51日目(なんと号外)天井をデザインする WEB家づくりセミナー

こんばんは。50日連続投稿していた大塚です。昨日は1時間ほど間に合わず12月10日が欠番日となってしまいました。お詫びといいますか、、、自分のこころの穴埋め投稿しようと思います。ご面倒でなければ読んでみてくださいね。

51日目(なんと号外)天井をデザインする WEB家づくりセミナー

天井というのは視界に必ず入っているにも関わらず割と忘れられてしまう面です。壁が単調だな、と思ったら天井面に少し工夫するといいです。壁は4面あるし窓との関係などもあり難しいな、というときにもおすすめです。

f0039406_22592063.jpg


こちらの写真の天井は「屋根の折れ曲がりライン」を意識し、一部分だけシナベニヤを貼っています。ようするにこの角度で屋根面も構成されています。連続性をもたせるために一部壁をガラスにしてこのデザイン面が突き抜けていくイメージでこの家の個性を引き出しました。子供室から主寝室へと繋がっていきます。更に壁のガラス面がこの天井面を反射し多面体に見えていきます。
わたしはこういうデザインがたまらなく好きです。

他には天井面に奥行き感を出すということもよい方法です。要するに低いところ、高いところを作ったり、水平ラインを強調するような間接照明も有効です。

今日まで読んでくれて本当にありがとう。現在進行中のお客さまや友人が励ましてくれてすごく嬉しくてなんとか51回続けることができました。本当にありがとう。
そして今まで設計させていただいた家のオーナー、現在進行中のプロジェクトオーナーには設計する機会をいただけて感謝しています。そして一緒に取り組むスタッフ達や工務店や職人さんたちにも感謝しています。もっと言えば建材を研究し販売しているメーカーや工事中ご迷惑をおかけしている隣家の方たちにも感謝です。

家プロジェクトに関わる全員がHAPPYとなって完成する家は最大限のパワーを住まい手に送ることができると信じています。

今日はここまでです。年末忙しくなってきました。どうぞお体ご自愛して冬時間を楽しんでいきましょう!50回シリーズはひとまず終わりますが、少し休んでまたくるね。

読んでくれてありがとう!みんな大好き
Good Day☆☆★



☆おかげ様で15周年☆



f0039406_20412096.jpg

↓↓↓



*無料相談やっております。
家のこと敷地のことなどお気軽にご相談ください。
ノアノア空間工房の無料相談はこちらから
↓↓↓

# by noanoa_labo | 2018-12-11 23:31 | 小さな家を成功させる法則 | Comments(2)

建築家大塚泰子の建築・家・暮らし・アート のこと


by noanoa_labo
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る