2018年 11月 02日 ( 1 )

12日目 いえ窓 WEB家づくりセミナー

今日のテーマは『いえ窓』です。わたしは窓やドアなど開口部の設計が大好きです。窓が明るさを確保したり通風だけでなくもっとわくわくする使い方ができるのが「いえ窓」の良いところです。



f0039406_13134105.jpg



あそび心のある空間をつくることはこどもにも大人にも感性を育むメリットがあります。私が設計するとき少しあそび心のあるしつらえをしたいときによく『いえ窓』を使います。『いえ窓』とはわたしがつけた造語ですが部屋と部屋の間につける小窓のことを指します。いわゆる室内にある窓のことです。

f0039406_13134486.jpg

この『いえ窓』の存在や魅力をみなさん知っているはずですが、大人になるにつれて忘れてしまいます。特に家づくりが始まると機能面や設備などに気を取られて小さな楽しみとかワクワクする仕掛けまで気が回らなくなります。

窓というものは外を見る、空気を入れ替える、風を通す、だけではないのです。例えば下記などです。


握手する
おしゃべりする
物をわたす(プレゼントする)



f0039406_13214209.jpg


コミュニケーションツールともいいますか、行動をするための素敵な開口部にもなるはずです。木枠にデザインガラスをはめ込んでつくる窓も室内だと気軽につくれてワクワクしますね、是非素敵な『いえ窓』をつけて欲しいと思います。

イメージをもっともっと膨らませ、夢のある家をつくりましょう!

今日はここまで。

読んでくれてありがとう。
明日もここでお会いできたら嬉しいです。

ノアノア空間工房
大塚泰子

☆おかげ様で15周年☆

*『小さな家のつくり方』第3刷、増刷決定!
大塚泰子著『小さな家のつくり方』(草思社)はAmazonでご購入できます。
↓↓↓

*無料相談やっております。
家のこと敷地のことなどお気軽にご相談ください。
ノアノア空間工房の無料相談はこちらから
↓↓↓

by noanoa_labo | 2018-11-02 13:26 | 小さな家を成功させる法則 | Comments(0)

建築家大塚泰子の建築・家・暮らし・アート のこと


by noanoa_labo
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る