2018年 10月 31日 ( 1 )

10日目 玄関にワークスーペース WEB家づくりセミナー

50日連続投稿チャレンジ中の建築家大塚です。

今日は昨日の「固定概念を外す家づくり」の続きで、玄関にワークスペースをつくった例をひとつご紹介したいと思います。
こちらの住宅は奥様がフリーのイラストレーターでお子様がいらっしゃる関係もあり、自宅でPCワークをしたいというご要望でした。
敷地も小さくワークスペースの部屋としてはとることは難しかったのですが、どうにかしてワークスペースをつくらないといけないとき思いついたのは玄関にワークスペースを兼ねるというアイデアです。


f0039406_16023115.jpg


玄関は家から社会、プライバシーからコミュニティーへと切り替わる空間でもあります。そういった空間にワークスペースを兼ねることができれば、頭の切り替えもいい感じでできますし、ちょっとした仕事の打合せは、この広い玄関、ワークスペースでできてしまいます。


これをヒントにちょっとしたアトリエをこの土間空間に活かせたら通行人も楽しいし、家とアトリエと地域がつながって街全体が楽しくなるんじゃないかなと思います。
アンティークソファとか置いてもグッドです。週末だけ地域にオープンするギャラリーにしたり、もちろん家族だけのギャラリーとしたり、、、考えるとホント楽しくなりますね。玄関は自分たちの世界観を出しやすい場所、もっともっと楽しくつくっていきましょう。




f0039406_16025168.jpg
↑アトリエの奥の寝室も同じタイルで続いています。
ちなみにバスルームも1Fだからホテルライクな空間になりました。


今日は
「玄関にワークスペースをつくる」でした。家をもっと楽しみましょう!

最後まで読んでくれてありがとう。
明日もまたここでお会いできたら嬉しいです。


☆おかげ様で15周年☆
ノアノア空間工房
大塚泰子

*『小さな家のつくり方』第3刷、増刷決定!
大塚泰子著『小さな家のつくり方』(草思社)はAmazonでご購入できます。
↓↓↓

*無料相談やっております。
家のこと敷地のことなどお気軽にご相談ください。
ノアノア空間工房の無料相談はこちらから
↓↓↓

by noanoa_labo | 2018-10-31 16:11 | 小さな家を成功させる法則 | Comments(0)

建築家大塚泰子の建築・家・暮らし・アート のこと


by noanoa_labo
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る