雨の地鎮祭


雨の地鎮祭_f0039406_19314782.jpg

今日は地鎮祭が行われました。
写真はお施主様が、えい、えい、えい、とやっているところです。
あいにくの雨でしたが、
雨降って地固まる・・・地鎮祭には、とっても良いらしいです。

ある本によると
横綱が足を振り上げて踏むしこは大地を固める儀式なそうで
土俵入りは地鎮祭の見立てで明治から始まったらしいのです。

それまでの地鎮祭では
横綱・大関が地固めの儀式を行っていたらしい。

もし現代でも横綱達が地鎮祭に参加していたら
それはすごい事だなーと思いつつ、この記事が本当なのか、ちょっと信じがたい。
が、おもしろいのでもう少し調べてみたい。

話がそれましたが、
今日の地鎮祭は「うさぎのいえ・3」の建築スタートを意味し、
無事にここまでこれて本当に良かった。
戸塚の見晴らしのいい高台の住宅です。
工事は、鎌倉カフェ「Largo」でもお世話になった長森建設。
引き続きお願いします。
by noanoa_labo | 2008-05-31 19:39 | うさぎのいえ・3 | Comments(0)

建築家大塚泰子の建築・家・暮らし・アート のこと


by yasuko otsuka