47日目 猫殿のために WEB家づくりセミナー

目標までもうすぐ。50日まであと少しお付き合いくださいね。

47日目 猫殿のために WEB家づくりセミナー

事務所で猫を2匹飼っています。小さいときから動物好きで、猫にはメロメロです。壁紙もボロボロでお恥ずかしいのですが、猫の仕業だと全て許せてしまうのが不思議です。そんなわけで今日は猫さまのためにできるいくつかの工夫を書きたいと思います。

まず、猫ドアです。
お客様よりどうしても猫ドアをつけて欲しい、とご要望がありました。特に仕様についてはご指定がなかったのですが、猫さまのための扉ってやっぱりかわいいほうがいいし、ドアINドア をデザインしてつけました。これでいつでも、猫さまは自由に出入りできるわけです。ドアが取り付けられ、猫さまがくぐるのをお客様と私たちで見届けた瞬間、みんなで大喜びしたことを覚えています笑


f0039406_19154910.jpg
↑人のため猫のための扉、そして猫のための水飲み場




f0039406_19151006.jpg

↑かわいい(=^・^=)






猫ドアって既成品もあります。下のようなプラスチックでできたもので割とお安いですが、出入りするときのプラスチックの音とかちょっと味気ない。

f0039406_19294305.png
↑Amazonさんよりご拝借させていただきました。



さらにドアの横に猫用の水飲み場を設けました。水栓もつけてあるので新鮮なお水に交換することが容易です。長毛のお猫さまの場合、ボールに毛が入ってしまうのですよね。そして床はタイルです。これがとてもお掃除も楽でよいです。
キッチンには猫を入れたくないということで、その工夫をしたり、キャットウォークをリビングにつけたりして猫殿の家としての役割をしっかり果たしています。

今日はここまでです。
いつも読んでくれてありがとう。
明日もまたここでお会いできたら嬉しいです。

Good Day☆☆★



☆おかげ様で15周年☆



f0039406_20412096.jpg

↓↓↓



*無料相談やっております。
家のこと敷地のことなどお気軽にご相談ください。
ノアノア空間工房の無料相談はこちらから
↓↓↓

by noanoa_labo | 2018-12-07 19:56 | 小さな家を成功させる法則 | Comments(0)

建築家大塚泰子の建築・家・暮らし・アート のこと


by noanoa_labo
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る