46日目 こどものための秘密基地(約一畳) WEB家づくりセミナー

今日は冷たい雨になりました。寒い日は窓ガラスが結露しガラスにお絵描きは楽しく良い思い出です。



46日目 こどものための秘密基地(約一畳) WEB家づくりセミナー



f0039406_12000291.jpg
↑こどものための秘密基地。





f0039406_11590226.jpg
↑家族で色を塗りました。



こどもは体が小さく目線も低いですので常にその意識をもってこどものお部屋をつくるといいと思います。お部屋という感覚より秘密基地をつくる、が正解です。大きな部屋は必ずしも必要ではなく、むしろ小さな小部屋が自分のテリトリーとなることが多いです。押入れに入って宇宙空間を楽しむことができるのはこどもの特権です。こどもは自由な発想を持ち大きな夢を描く天才です。その空間を是非つくって欲しいと思います。
そして親がその家にいる安心感はこどもの成長において愛されているという自信につながります。ですので、孤立しないような工夫(リビングやダイニングとつながる小窓など)があると尚いいと思います。そしてこどもとのスキンシップが何よりも大切。寂しい思いをさせてしまったときは3秒ハグを忘れずに。

家づくりのテーマとして共通していえるのは「家を堅苦しく考えない」ということです。こうじゃないといけないんじゃないか、みんなこうしてる、というのを一度忘れましょう。一般常識は自分たちの常識でなくてもいいのが『家』です。自分たちのライフスタイルや個性や価値観を一度見直して家づくりを考えていきましょう。家を大いに使って子供の感性を育み、心身ともに健康であることが大切です。家は自分たち家族のための最大の投資と考えていいでしょう。その投資は自分や家族の未来のために最大限役に立ち、人生を豊かにする大切な器(うつわ)です。特に未来を担う子どもたちにとって家はこころのHOMEであり、健康的な体とこころをつくる場所となります。もしお子様のいる方でしたら、こどもが本当に住みよい家を重点に考えていくことで自分たちもハッピーになり家族の絆が深まっていくかもしれません。

こどもスマイルをつくろう!


f0039406_11585028.jpg
今日はここまでです。
いつも読んでくれてありがとう。
明日もまたここでお会いできたら嬉しいです。

Good Day☆☆★



☆おかげ様で15周年☆



f0039406_20412096.jpg

↓↓↓



*無料相談やっております。
家のこと敷地のことなどお気軽にご相談ください。
ノアノア空間工房の無料相談はこちらから
↓↓↓

by noanoa_labo | 2018-12-06 12:34 | 小さな家を成功させる法則 | Comments(0)

建築家大塚泰子の建築・家・暮らし・アート のこと


by noanoa_labo
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る