40日目 ローコスト住宅が成功する5つの秘訣 WEB家づくりセミナー

連続投稿50日の目標をかかげ邁進している大塚です。
あともう一歩で目標にたどり着きます。がんばるぞー(^O^)/

40日目 ローコスト住宅が成功する秘訣 WEB家づくりセミナー


f0039406_22265530.jpg
↑LDKからバルコニーをみたところ。
タイルはオーナーの親戚の方に貼ってもらいました。キッチンは既成品。
ご夫婦+3人姉妹のための家


今日はローコスト住宅についてです。あまりこのネーミングは好きではありません。そもそもローコスト住宅っておいくら位の住宅をいうのかわかりませんが、あくまでも注文住宅の場合の平均を大幅に下回る住宅についてアドバイスです。(建売住宅のほとんどがローコスト住宅)

東京都のデータによりますと東京の新築一戸建て平均金額は約2900万円。延床面積の平均が100㎡です。この平均からいいますと2500万円以下の住宅をローコスト住宅と言ってるのかなと思います。しかし殆どの世帯が敷地も購入して家も建ててとなると経済的にはかなり苦しいのが現状です。

でもなんとか新築の住宅で新しい空間のちからを知って欲しいと思います。


f0039406_22264954.jpg
↑もはやローコスト住宅とは言いたくない。でもお値段的にはお安く建てました


1,お部屋数を少なくする
必要以上にお部屋数を多くせずおおらかに設計することです。そうすることでフレキシブルな使いかたができるのも魅力です。置き畳、屏風、家具で仕切るなど、上手につかいましょう。

2,工事中からセルフでできるところは参加する
塗装など積極的に参加することでコストを抑えることができます。多少下手っぴでも全然問題ないです。何をもって上手なのかすら勝手に決めたことで、正解などありません。しかもよい思い出になったり、職人さんの仕事がわかるので家に愛着がわきやすいです。

3,ラフさを楽しむ
要するに作り込まない家にするということです。できるだけ箱の状態(空白の状態)をゲットし、自分たちで少しずつDIYしたり、家具を揃えていきます。自分たちの個性を楽しめるのです。

4,デザインをしっかりする
デザインがしっかりしていれば安い材料も全体の統一性をはかりながらつくるとうまくいきます。
コンセプトをしっかり持ちましょう。この時に背伸びしたコンセプトはNGです。どんな家でも身の丈にあった住宅が素敵になる秘訣です。あなたらしさをデザインしましょう。

5,悲観しない
お金がなくて理想的な家が建てれない、建てれなかった、、、と「ことば」にしてはいけない。
お金をかけない住宅そのものが個性です。この家だからこそできた素敵な空間があるはずです。その空間を楽しんだり、あまり手をかけれなかった部屋などはこれから変化していくのが愉しみ!というワクワクで過ごして下さい。


f0039406_22272925.jpg
↑手すりもシンプルに


私は家には魂があると思っていて、ことばにするとそれを空間が吸い取り認識し「益々よくない家にするね」と家がそういう方向へ引っ張っていきます(-_-;)
ローコストと一般的に言われる家でもあなたにとっては精一杯出し切って得られた家です。物理的に健康を損なうような住宅は論外ですが、最高の家に違いありません。その家に手を加え、メンテナンスすることを愉しみながら永く愛して欲しいと思います。





f0039406_22283718.jpg

今日も読んでくれてありがとう。
また明日もきてみてね。

Good Day ♡




by noanoa_labo | 2018-11-30 22:45 | 小さな家を成功させる法則 | Comments(0)

建築家大塚泰子の建築・家・暮らし・アート のこと


by noanoa_labo
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る