17日目 理想のキッチンをつくろう WEB家づくりセミナー

17日目 使い込むキッチン WEB家づくりセミナー


今日はキッチンについて。理想的な動線計画でもキッチンについて少し触れましたが、今日からはキッチンの収納や大きさ、形状、仕様の違う様々なキッチンをご紹介していきたいと思います。あなたにピッタリなキッチンを見つけてもらえたら嬉しいです。


キッチンはメーカーから出ている既成品を入れる場合とオリジナルデザインで制作する場合があります。わたしの設計する家では殆どが制作ですが、ご予算の関係や既成品でも気に入ったものがあれば既成品をいれる場合もあります。オリジナルデザインのキッチンを今日からご紹介したいと思います。


先日もご紹介しましたがコンクリートでつくるキッチンカウンターは重厚で素朴な感じになります。こちらはパンも手作りでつくりたいということで大理石を一部埋め込みました。複雑につくれないのでシンプルな設計に。



f0039406_10001795.jpg
↑コンクリートの天板。窓のまえに白い大理石埋め込んでいます。



下記の写真は16日目「理想的な家事動線」でもお話した横つながりのキッチン・ダイニングの例です。下の写真のようにテーブルと同じ素材で天板に木板をつかったキッチンの例ですがこんな感じに一体につくることもできます。汚れを気にされる方も多くいますが、数年後に拝見させていただいて確認していますがきれいなままでした。例え少し汚れてもそれは「使いこなしている」証拠なので気にしないで使い込むことで魅力が増すような気がします。



f0039406_09474042.jpg

↑テーブルと揃えると広々としたイメージになります。

IHコンロなので高さも揃えることができてお掃除もしやすいです。



今日はここまでです。


読んでくれてありがとう。
明日もここでお会いできたら嬉しいです。

ノアノア空間工房
大塚泰子

☆おかげ様で15周年☆

*『小さな家のつくり方』第3刷、増刷決定!
大塚泰子著『小さな家のつくり方』(草思社)はAmazonでご購入できます。
↓↓↓

*無料相談やっております。
家のこと敷地のことなどお気軽にご相談ください。
ノアノア空間工房の無料相談はこちらから
↓↓↓

by noanoa_labo | 2018-11-07 16:10 | 小さな家を成功させる法則 | Comments(0)

建築家大塚泰子の建築・家・暮らし・アート のこと


by noanoa_labo
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る