4日目 インナーガレージの家 WEB家づくりセミナー



ノアノア空間工房の大塚です。
50日間の連続投稿をしていきます。

Web家づくりセミナー 4日目
❑インナーガレージの家 WEBセミナー

先日は「角地」「旗竿敷地」「変形敷地」
についてお話しました。
もちろんノーマルな敷地だと自由性も増してきます。
自由性が増すと少し欲が出てきて「車庫を家の1階へインナーガレージに、、、」という
発想が生まれることもよくあります。
(もちろん、インナーガレージが絶対条件で敷地を探すこともあります)
すると間口は「車庫+人が通れる最低の幅」となります。
車が3M、人が1M、合計4M位は欲しいところです。

この時にガレージの部分も外観の一部となりますのでしっかりデザインすることが大切です。

4日目 インナーガレージの家 WEB家づくりセミナー_f0039406_18135991.jpg
4日目 インナーガレージの家 WEB家づくりセミナー_f0039406_18140541.jpg
この家は車がしっかり1台停めれてぎりぎりもう1台停めれるように設計いたしました。たっぷり外部収納付きです。外部空間も手抜きせずにしっかりデザインすることが豊かな空間づくりにつながります。

ご質問・コメントなどもお受けいたします。
家づくりのことでしたら何でも聞いて下さいね。

最後まで読んでくれてありがとう。
また明日もここでお会いできたら嬉しいです。

☆おかげ様で15周年☆
ノアノア空間工房
大塚泰子

*『小さな家のつくり方』第3刷、増刷決定!
大塚泰子著『小さな家のつくり方』(草思社)はAmazonでご購入できます。
↓↓↓

*無料相談やっております。
家のこと敷地のことなどお気軽にご相談ください。
ノアノア空間工房の無料相談はこちらから
↓↓↓








by noanoa_labo | 2018-10-25 18:34 | 小さな家を成功させる法則 | Comments(0)

建築家大塚泰子の建築・家・暮らし・アート のこと


by yasuko otsuka