新築見学会を終えて

昨日、念願の新築第1作目「K/HOUSE光を楽しむ家」のお披露目会を行いました。
沢山のかたに来ていただきありがとうございます。
新築見学会を終えて_f0039406_21381193.jpg

写真だけでは伝わらない本当の空間に入ることで
ノアノアの雰囲気を味わっていただけたのではないでしょうか。
自分のやったものを
皆様に公開するというのは少々恥ずかしく
またどんな反響があるかと不安な面もありました。
でも皆さんが感動してくださったり
こんなこともできるんだねと言ってくださったりして
私は嬉しくなりオープンハウスをさせて頂いて
創作エネルギーを皆様から頂くことができました。
そして今回は鈴木米店さんからお米の粉入りブラウニーを
作っていただき皆様に召し上がっていただきました。
鈴木さんありがとね。さすがすずこめさん、おいしかったです。

それともう一つ嬉しかったのは
今回はお客様が既にご入居中での開催となり
ほんの少し生活感も相まって
家が本当に家らしくなっていて
私は嬉しくなりました。素敵に暮らしていらっしゃったのが本当に嬉しい。
Kさん、一日お付き合い頂きましてありがとうございます。
心から感謝しております。
新築見学会を終えて_f0039406_22223376.jpg


オープンハウスが終わった後は
お客様の計らいで
ホームパーティをしていただきました。

実は私達が地鎮祭や上棟式でお贈りした
シャンペンやワインなど
栓を開けずにこの日のために
とって置いてくれたというじゃないですか。
こういうのって本当に嬉しいもんです。
新築見学会を終えて_f0039406_2224998.jpg

夜、Kさん達に見送られながら
家の夜景を改めて見てみるとすごく美しい。
家ができるまでの1年間の思い出が蘇り
少しうるっとしてしまいました。
この日を夢みてお客様と共に
がんばってきたのですが
お客様の手に渡ってお客様の本当に嬉しそうな笑顔が見れて、
めちゃくちゃ嬉しい。それと同時に
子供を引き渡すようななんだか寂しい気持ちも重なり複雑。

いつもいつもこの気持ちになりますね。これってなんだろう。
この複雑な気持ちこそが、
次の仕事へのエネルギーに変るのであって、
建築やる者にとって本当に本当に甘い蜜なんですね。
さあ、次もがんばるぞ。
Commented by とんがり at 2006-06-27 14:22 x
ほんとうに、素敵なお宅で感激しました。
わが家も、ノアノアさんに設計をお願いできること幸せに思っています。
ブラウニーも美味しかったし、初めてお会いしたKさんファミリーも
とっても素敵な方でした。
ノアノアさんの創る雰囲気は、気持ちが癒されるんです。
半年後には、自分もそんな空間で生活できるなんて、夢のよう。
もう、身も心も預けました。どうぞ、末永くとんがり共々よろしくお願いします。

ps. お昼、バー○ヤン行きませんでした。ごめんなさい。
Commented by noanoa at 2006-06-27 15:08 x
とんがりさん、オープンハウス来て頂いてありがとうございました。
図面だけだとイメージがつかめない部分も
少しわかってもらえたでしょうか?

バー○ヤンは行かなくて正解です。
せっかくの家のイメージが壊れますから。

当日はあまりお話ができなくてすみませんでした。
とんがりさんの家ももうすぐ始まりますね。
がんばっていい家作っていきましょう。

Commented by kaorin at 2006-06-28 20:39 x
こんな素敵なお宅のオープンルームのお手伝いをさせていただいたので
すね、嬉しいです。私にとってとても面白いお仕事でした。声をかけて
くださってありがとうございました。
住む人の色が加わって、まさにノアノアさんとKさんのコラボですね~。
ため息が出ます、いいな~。やっぱりガラスブロック、うらやまし(笑
by noanoa_labo | 2006-06-26 22:13 | Comments(3)

建築家大塚泰子の建築・家・暮らし・アート のこと


by yasuko otsuka