日本の住宅に色を取り入れるということ

ブログ1ヶ月間続投宣言をした
喉かぜ撃退グループ会員の
ノアノア空間工房の大塚です。

この企画残る5回となりました。
まだまだと思っていましたがゴールは目の前。がんばります。

実は昨日のブログ、携帯から送れると思ったのですがなぜか送れず、、、、
夜に事務所に戻りPCから送ったのでありました。
ブログで続投を宣言すると根性まで生まれます。
宣言するってすごい力が生まれることが分かりました。

さて今日のお題はcolorです。



日本の住宅に色を取り入れるということ_f0039406_13262081.gif



色使いの天才、ルイス・バラガンをご存知でしょうか?
メキシコの20世紀を代表する建築家です。
精神的な効果を考えながら、
メキシコの風土にあったビビットな色を取り入れることで有名です。
(バラガンの良さはそれだけではないのですが)


日本の住宅に色を取り入れるということ_f0039406_13243799.jpg
日本の住宅に色を取り入れるということ_f0039406_13243525.jpg


私もアクセントで住宅に色を入れることお薦めしています。
色を入れることで雰囲気がだいぶ変わり
精神的にも色が与える影響は大きい。

ご予算がたりなくてお客様&ノアノア部隊で塗ることが多いのですが、
セルフでもいいから子供室やトイレ客間などに入れるといいですよ。


例えばこちらは半地下の子供室。
玄関あけるとこのピンクの壁が目に入ります。

そうそう、ピンクは女性ホルモンが活発になり
幸せにつながる色です。子作りに良い色ですよ。


日本の住宅に色を取り入れるということ_f0039406_15074263.jpg


日本の住宅に色を取り入れるということ_f0039406_13232903.jpg


畳部屋にからし色。モダンでとても格好よく決まります。


日本の住宅に色を取り入れるということ_f0039406_13233292.jpg

寝室に優しい水色。
深い眠りの後の朝の目覚めが気持ち良い。

日本の住宅に色を取り入れるということ_f0039406_13254639.jpg


トイレには普段なかなか使えない色を使って遊んで○。


日本の住宅に色を取り入れるということ_f0039406_13233558.jpg

日本の住宅に色を取り入れるということ_f0039406_15062739.jpg


塗装なので、飽きたら違う色に塗り替えてもいいのです。
だから失敗を恐れず、えい、やあ、と白以外の色もどんどん塗りましょう。

色によって精神的に与える効果が違うので
この部屋はどんな気持ちになるといいか、などを考えて塗られるといいと思います。

ノアノア空間工房では
色の効果を使って豊かな精神を育もう!
を応援しています。

大塚泰子

ノアノア空間工房
03 6434 7401
tokyo@noanoa.cc





by noanoa_labo | 2016-02-25 15:08 | デザインの泉 | Comments(0)

建築家大塚泰子の建築・家・暮らし・アート のこと


by yasuko otsuka