エキスパンドメタルって?

ノアノア空間工房の大塚です。

インフル、、、流行ってますね。
スタッフ久米がインフルになり、その数日後「うさぎの家11」の監督さじさんもインフルになり
この2人がどれだけ親密な打合せをしていたのか、、、

さて、エキスパンドメタルって知ってますか?
写真はそのエキスパンドメタルです。

今朝、金物製作してくれるハセケンさんが
「うさぎの家11」で使うエキスパンドメタルの現物を持ってきてくれました。
遠いところからわざわざ運んできてくれて、本当に感謝!
やはり現物っていうのはこれが現場に収まるということになるので
とても安心感があります。ありがたいです。



エキスパンドメタルって?_f0039406_17130130.jpg



エキスパンドメタルとは一枚の鉄板に切れ目を入れてテンションをかけて網目状にしたものです。
アルミやステンレスなどもありますが、高価なのでスチールを使います。
網目の大きさ、板厚も種類があるので、その用途によって使い分けています。




エキスパンドメタルって?_f0039406_17125785.jpg
エキスパンドメタルって?_f0039406_17130085.jpg

今回は螺旋階段の手すり代わりに使うのですが、
エキスパンドメタルというのは裏表上下がありまして
見え方が変わってくるので私達は裏表上下までしっかり指示します。
このエキスパンドメタルの扱いに対して非常にシビアな対応をしており、
私が指示したにも関わらず間違っていた場合は当然雷が落ちます。
それを知っているのかお付き合いの永いハセケンさん、
今日はわざわざ現物を持ってきて裏表上下の確認をしにきてくれました。

ちなみに一番上の写真は裏側です。



エキスパンドメタルって?_f0039406_14102192.jpg

このエキスパンドメタルは
うちの事務所の玄関正面にパーティションとして取り付けています。
メッシュ状なのでフックをつけて一輪挿しを引っ掛けています。
事務所のエキスパンドメタルもハセケンさんにお願いしたものです。
最近はノアノアの仕様が分かるようで打合せがスムーズです。


エキスパンドメタルは、工夫次第で色々な用途につかえてとっても便利な素材です。

是非皆さんも使って見てください。






by noanoa_labo | 2016-02-03 17:19 | Comments(0)

建築家大塚泰子の建築・家・暮らし・アート のこと


by yasuko otsuka