完成しました

こんばんは。ノアノア空間工房の大塚です。

ツイッターを始めてから、ブログの更新がなかなかできないでいますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

毎日、目まぐるしく色々な気づきや出会い、感動、そして喜怒哀楽も味わいながら過ごしていますが、こうしてブログなどで書かないで時間に流してしまうと忘れてしまったり、感動も薄れていきます。

できるだけ、今の気持ちに素直に書くこと、それも皆さんが読んで楽しめるもの役に立つこと、ほんの少し、私が感動したことも知って欲しいという思いの内容です。

どうぞこれからもお付き合い下さい。

さて、先日、国立で進んでいた物件、「小うさぎの家」が完成しました。他にもありますが、今日は、こちらのお知らせです。

ネーミングの通り、うさぎどころではなく小うさぎというくらい小さな住宅です。ご夫婦ふたりのかわいらしい住宅です。

完成しました_f0039406_23412057.jpg

完成しました_f0039406_2342957.jpg



Yさん達が私の事務所に最初に訪れて来てくれたのは2年前の7月でした。まだ敷地も決まっていませんでしたが、ご予算とかどんな敷地がいいかとか、どんな住宅に住みたいかなど、色々お話をしました。ご予算が厳しかったのでついつい出てしまった私の言葉「かわいそうな土地」を探してきてください。という失言も笑ってくれて一生忘れられないエピソードです。

そして約半年後、「かわいそうな土地ではないのですが、ピンとくる敷地がみつかりました!」とご連絡があり、とんとん拍子で敷地が決まり、設計へと進みました。

最初から最後まで本当に打合せは楽しいものでした。これもYさん達のお人柄のお陰ですが、とてもいい信頼関係を築きながら家が完成していった、という感じです。小さい住宅ではありますが、設計の段階からみんなの思い出がたくさん詰まった素敵な住宅が完成しました。

完成しました_f0039406_23422242.jpg



家は小さくても自分達のライフスタイルに合わせてつくることができれば必ず住み心地のいい素敵な住宅ができるのだと思います。

この家については、まだまだたくさん書きたいことがあるのですが、また次回書き込みたいと思います。

ノアノア空間工房 大塚泰子














..... Ads by Excite .....
Commented by 国立に子ウサギの家ってかわいい at 2013-08-13 11:17 x
新築でこれから家を建てようとしている者です。
HP拝見しましたが、本当に陰影が素敵なお家ばかりですね!
繊細な表情がとてもキレイです。
素敵で無理がない。すごいな〜

内装などが素敵なお家は割と見かけますが、
陰影を上手に作っているお家って
なかなか見ない気がします。

近くだったらオープンハウス見てみたかったです。
Commented by noanoa_labo at 2013-09-03 17:58
国立に子うさぎの家ってかわいいさん、
嬉しいコメントをありがとうございます。
返信が遅れてしまってすみません。

小うさぎの家、オープンハウスやりますので
是非お時間があればいらして下さい。
今回は国立ツアーですので、もう一軒見学していただけます。

ご参加お待ちしております!
by noanoa_labo | 2013-06-05 23:54 | 小うさぎの家 | Comments(2)

建築家大塚泰子の建築・家・暮らし・アート のこと


by yasuko otsuka