間もなく完成です

間もなく完成です_f0039406_221132100.jpg
先日、ひどく蚊に刺されているという私のブログを読んだお客様から
hand madeのアロマの虫除け&かゆみ止めクリームを頂きました。
ベルガモットの香りで、毎日大活躍しています。ありがとうございました。

オープンハウスには沢山の方が来て下さり、色々ご感想をきかせていただき
参考になりました。ありがとうございます。

今日もO3HOUSEの現場へ行って来ました。
朝から植栽するので午前中立会い、植える位置や樹の向きなど決め、
いったん事務所にもどりオフィスワーク、夕方もう一度現場へ行って
お施主さまとお会いしました。
室内を一通り見て、夕方みんなで外観をずーっと見入ってしまいました。

学生の頃、建築に強く憧れてこの世界に足を踏み入れ、
社会に出てからは「この時代、住宅に芸術性を持たせることは無理」と半ば諦めながら、
それでも何か住宅・建築・芸術をつなぐ糸口はないかと彷徨い続けてました。
この住宅に取り組むことで、住宅は建築にも彫刻にも成りえるんだと確信できたことは
私にとって大きな成果でしたし、得るものはとても大きかったです。

寛大な心で私達の取組みや設計意図を見守って下さったお施主さま、
厳しく難題ばかりの私達の監理下で働いてくれた監督や職人さん達には
心から感謝いたします。

noanoa
yasuko ohtsuska
by noanoa_labo | 2011-08-10 22:13 | O3-House | Comments(0)

建築家大塚泰子の建築・家・暮らし・アート のこと


by yasuko otsuka