「光遊の家」上棟しました。


「光遊の家」上棟しました。_f0039406_20391587.jpg
先日、文京区小石川の物件「光遊の家」が上棟しました。
鉄骨3階建て、ご家族4人+わんちゃんの為の住宅です。

ご主人が日中殆ど光のないところでのお仕事をしていらっしゃるので
プランは南側のバルコニーとつながるスカッと広いLDKを設け、
光がさんさん降り注ぐ気持ちの良いLDKを作りたいと思っています。
またリビングの吹抜けの壁にはトップライトの光りと影が映りこむようにしてあります。
こうすることで日常の中で流れゆく時間を楽しめるように設計しました。

私がいつもこだわるところは「日常の暮らしを楽しめる住宅」というところです。
特別なことをするのではなく日常生活をするだけなんだけど楽しい、
わくわくする住宅をつくるということ。
これは私が一生をかけて取り組もうとしているテーマ。

こちらの物件、工務店は秀建さん。

今日は秀建さんと一緒に樹を選びに行きました。
立派な樹を選びましたよ~!!
こちらのご報告も後日したいと思います。

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2011-05-27 20:47 | 光遊の家 | Comments(0)

建築家大塚泰子の建築・家・暮らし・アート のこと


by yasuko otsuka