HOME PARTY!

HOME PARTY!_f0039406_1611394.jpg


こんにちは。
先週の土曜日、今年8月に竣工した「小さな2世帯ハウス」で竣工パーティーに招かれました。
とても綺麗に使っていただいたり、生活用品の一つ一つ吟味してご購入していただいたり
住宅への愛情がよーくわかります。
設計をする私たちにとって何よりもその気持ちがビタミン剤。
もう嬉しくて嬉しくてついつい飲みすぎました。

ところでみなさん、「小さな2世帯ハウス」ってどれくらいの広さと思いますか?
実は2世帯分合わせて延床面積70㎡ですよ。
物理的な数字でいえば、とても小さいですが、実に居心地の良い空間です。
これは住まい手に聞いてみればよく分かります。
広さを考える上で数字だけで考えることがいかに無意味か、
広さって感覚的なことがかなり影響しているんです。
だって、食事をとる広さって2畳もあれば家族4人、十分な広さなんですから。
設計次第で、2畳を10畳のような広がり、開放感を得ることができるということです。

オープンキッチンで料理しながら会話したり、
ダイニングから作っている姿を眺めてみたり、、、。
あ、今つまみぐいしたな~私にもちょうだい、とか何かとコミュニケーションが生まれるのが
オープンキッチンの良いところ。これが生活を楽しむということなんですよ。
私、オープンキッチン大好きです。

お料理もすごくおいしくて、ちょっとご紹介します。
HOME PARTY!_f0039406_1514124.jpg

男の手料理、火を使ってワイルドに!いい感じです!!

HOME PARTY!_f0039406_15141970.jpg

朝から築地に行って調達してくれた新鮮なさばのマリネ。口の中でとろけました。

HOME PARTY!_f0039406_15143797.jpg

お肉をトマトで煮込んだおいしいメインディッシュ。ワインとよく合いました。

HOME PARTY!_f0039406_15145689.jpg

なんと、クレームビュルレ!!バーナーで焦げ目をつけて表面パリッとさせています。

Mさん、本当にありがとうございました。
またワイン持って押しかけるんで、よろしくお願いしまーす。

noanoa
ysuko ohtsuka
Commented by M at 2010-10-27 00:09 x
先日はこちらのほうこそありがとうございました!!おかげさまで快適に暮らしています♪見に来ていただきとても嬉しかったです。きれいに使っているか視察もかねていらしてください(笑)
Commented by noanoa_labo at 2010-10-28 20:45
Mさん!!先日は、気分が良くてすっかり長居しちゃいました。
本当に素敵な時間をありがとうございました。
これからも末永くお付き合いしていただけると嬉しいです。
まだ引っ越して間もないですから何かあればご連絡下さいね。
次は1年点検の時に、ワイン持ってお伺いします(笑)
by noanoa_labo | 2010-10-25 16:21 | 小さな2世帯ハウス | Comments(2)

建築家大塚泰子の建築・家・暮らし・アート のこと


by yasuko otsuka