cookin' by Miles Davis

f0039406_20384368.jpg

今朝、とっても嬉しいことがありました。
今日は青山で打ち合わせがあり、
歩くには遠いのでタクシーでいくことにしました。
行き先を告げるとしばらくたってタクシードライバーが、
バックミラーでちらっと私の顔をみたな~と思ったら、音楽をかけてくれました。
助手席に置かれたテープレコーダーから流れてきたのは、マイルスのcookin'。
朝からどんより天気に黒のトレンチを着た冴えない顔の私。ぴったりだったのでしょうか。
マイルスの泣くようなトランペットがテープレコーダーから流れ、思わず我に帰ってしまいました。

静かに聞き入ってると、「こんな天気にいいでしょ?」って言うじゃないですか。
その感覚が私にはとても優しく感じられて、嬉しくて、忘れていた感覚で、、、。
なんかこんな気分は久しぶりだな~って思うのも束の間、すぐに目的地に到着。
もっとこの空間に身を沈めていたいと思ってしまいました。
最後に「ジャズやってるんで、今度良かったらbody&soulに来てください。」って。
ジャズマンだったんですね~、なるほど。
めちゃくちゃ嬉しくて必ず行くことを約束しました。

きっと好きなジャズで食べて行くのはすごく大変なことで
副業でタクシードライバーをやっているんだと思うのですが、
自分自身の生き方とか色々考えてしまいました。
こんな出会いは大切にしたいな~と思います。
今から、そのドライバーさんのジャズセッションが楽しみです。

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2010-10-01 20:55 | マイブーム | Comments(0)

建築家大塚泰子の建築・家・暮らし・アート のこと


by noanoa_labo
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る