「M-house」工事始まってます。

「M-house」工事始まってます。_f0039406_22301567.jpg

久しぶりの更新になります。
今日は世田谷区の「M-house」です。

こちらの住宅は建替えのため、以前住まわれていた建物を壊す
ところから始まりました。
ちょうど夏のことです。とにかく解体には手こずりました。
地下があったので山留めといって隣地の地盤がくずれないように
しながらの解体作業でした。
それだけならまだ良いのですが、
地下部分より下にもっと以前から何か障害物があったらしく
それらを撤去するのが本当に大変でした。

しかしようやくここまでたどり着きました。
まだほっとするのは早いのですが、
正直いえば、ほーーーっとしております!
ここまでくれば、ゴールが見えてきた感じです。
でも新しい試みをたくさんさせていただいたので
それらもどうなるか、まだまだ気が抜けません。
すでに基礎工事は終わり地下の配筋などを行っている段階です。
11月中旬には鉄骨建方です。
スキップフロアなので、鉄骨の納まりが、やはり大変でした。
今、その製作図(施工図というのですが)を手直し→チェック→手直し→チェック
を繰り返しているところです。間違ったら大変ですからね。念には念を入れてます。

現在、私の事務所では工事に入っているのが4件、
実施設計3件、基本設計4件。

ブログを更新しない間、いくつ模型をつくっただろうか。
でも忙しいのはみんな同じ。
まだまだ、がんばる!

noanoa
yasuko ohtuska
by noanoa_labo | 2009-10-30 22:30 | Comments(0)

建築家大塚泰子の建築・家・暮らし・アート のこと


by yasuko otsuka