ノアノア空間工房の大塚です。

いつも読んでくれてありがとう。

今回9回目(最終回)を迎える
「小さな家を成功させる法則」
間があいてしまいスミマセン。

前回のブログでご紹介しましたが
9月から10月頃に私の小さな住宅の本が出版されます。
もうすぐ詳細について発表できると思いますが
もう少しお待ち下さい。
多くの方に小さな住宅の魅力を知って欲しいです。

今日はこちら↓
「小さな家を成功させる法則・9」

「本物の素材を使う」

これは建物の大小に関わらず
大切なこと

このモノの質感がいいと
空間が一層魅力的になります。
小さな住宅では建材が少なくて済むわけですから
できるだけ本物を使いましょう。
小さいぶん安くなると考えず
小さいぶん高品質なものを使うと考えてください。

分かりやすく例えると
1000円のピアスを10個手に入れるより
10000円の小粒ダイヤのピアスを1個だけ選択する方が
私には魅力的に思えるんです。

「小粒だし1個だけ でも本物」
「大粒で10個しかもデザイン色々 でも偽物」

結局、家でも同じことが言えるんです。
身に着けているものや住まいはその人の哲学が反映される。

あなたが何を選択しているか
何を選択していくのか

この選択の一つ一つが
あなたを作り上げていく
そして
そうしてつくった空間に身を委ねることになるのですから
人格にもどんどん影響がでてきます。

小さな住宅のよいところは
本物を取り入れやすいことです。
間違っても「1000円のピアスを一つでお得に」とか思わないで下さい。
その考え方でつくられた狭小住宅は
じきにそのようなモノで生活空間が侵され
建物は雑に扱われメンテナンスもされず
最終的に小さいから住みにくい、と理由付けされます。
その反対に
ご予算は結構あり、つくろうと思えば広い家もつくれるのに
「家は小さくていいんです」
というお客様がたまにいらっしゃいます。
なんて豊かな人だろうと思います。

小さな住宅は
小粒のダイヤモンドなんだ
と思って家づくりをしてください。
可愛らしくて
それでも堂々とした輝きをもつ小さな家を。

小さな住宅は絶対に素敵になります。

はい、今日はここまで。

今回は最終回でした。
毎日毎日書きたいこと沢山あるのに
時間がとれずにすみません。
でもできるだけ多く更新していきたいと思います。

次回はオープンハウスのお知らせです。
そちらもお楽しみに。

大塚泰子


家づくり無料相談はこちらからどうぞ


ノアノア空間工房
03 6434 7401
tokyo@noanoa.cc

こちらもたまに書くよ、最近かいてないけど。



# by noanoa_labo | 2016-08-05 15:48 | 小さな家を成功させる法則 | Comments(0)

ノアノア空間工房の大塚です。

ご報告です。
3年前から構成を練っていた小さな家の本がまとまりつつまります。
出版される日が近くなってきました。
今は内容について見直している段階です。

目からウロコ的な内容や
忘れていた大切なこと
そんなことを読んでいる人たちにじんわり伝えることができたら素敵です。
がんばります。楽しみにしてて下さい。

さてさて

引き続き

小さな家を成功させる法則について
9の法則をお伝えしていきます。


今日はこちら↓
「小さな家を成功させる法則・8」

「自然と友達になる」

敷地が小さい、
建てられる面積が少ない、
といった条件が目の前に立ちふさがると
どうしても数字や効率的なことばかりに意識がいってしまいます。

でもね
忘れないで下さい。
あなたが家をつくろうと思ったきっかけは
家において自然との関わりをもっと持ちたいと思ったからではないでしょうか?

例えば
照明をつけなくても1日過ごせるリビング
そよ風を感じながらうたた寝できる和室
さらさらと音を立てている樹のある庭
流れる雲やお月様の見える天窓


実はこれらを叶えたいから家を建てよう!となるのです。
広さや間取りだけに気持ちがフォーカスされがちですが、
このことを思い出して色々なことを選択して下さいね。



小さくても誇りを持って住まえる家の条件とは
「自然とのかかわり合いを楽しめる住宅であること」
なのです。

小さな住宅は絶対に素敵になります。

はい、今日はここまで。

次回は最終回ですね。
いつも読んでくれてありがとう。

大塚泰子


家づくり無料相談はこちらからどうぞ


ノアノア空間工房
03 6434 7401
tokyo@noanoa.cc

こちらもたまに書くよ、最近かいてないけど。












# by noanoa_labo | 2016-06-11 20:28 | 小さな家を成功させる法則 | Comments(0)

ノアノア空間工房の大塚です。

お待たせしました!
久しぶりのエントリーですみません。

引き続き

小さな家を成功させる法則について
9の法則をお伝えしていきます。


今日はこちら↓
「小さな家を成功させる法則・7」

「薄く高性能の材料を使え」

小さな住宅においては
わずか1センチでも無駄にできないわけで
「壁は薄くしたい」
「天井の厚みを抑えたい」
という切実な願いがあります。

そこで注目株の3つの資材をお教えしましょう。


①外壁
断熱材の入った薄くてメンテナンスをあまり考えなくていい素材
よく使っております。

それはこちら↓

ガルスパン(アイジー工業)
http://www.igkogyo.co.jp/syohin/siding/sd_lineup/sd_allitem/jgs4.htm


もう、20年位お世話になっています。。。
昨年は素敵な賞までいただくほど
愛用させていただいております。。。
以前務めていた時の事務所時代から
「困ったときのガルスパン」という合言葉がありました。

どういう商品かと言いますと
断熱材が裏打ちされたガルバリウム鋼板
要するに
薄くて高性能、メンテナンスいらない
という一石三鳥的な素材なのです。

f0039406_23332265.jpg
↑「N House」では木ルーバーと合わせてデザインしています。
http://www.noanoa.cc/works/2012/10/nhouse.html



②天井材(構造材)
ダブルシールドパネル
http://www.mhc.co.jp/products/dsp.html

どういう商品かと言いますと
断熱材が構造材(広葉樹木質チップ)にサンドイッチされたもの
要するに
薄くて高性能仕上げもそのまま使えて工期も短縮できる
という一石三鳥的な構造材なのです。



f0039406_23351446.jpg
↑「公園の家」の天井に使っています。
http://www.noanoa.cc/works/2015/06/post-25.html



③床材
無垢ボード(中国木材株式会社)
http://www.chugokumokuzai.co.jp/products/products8/products8-2.html

床そのものが構造材になるので
法規制で高さが厳しい時に重宝します。
しかも無垢材です。
最近ロフトの床材に構造を兼ねて使ったりしています。
(写真がまだありませんでした。すみません。
うさぎの家11で使ってます。)


是非ご参考にして小さな家を成功させて下さい。

はい、今日はここまで。
次回はできるだけ早めにUPしたいと思います。ホント。

いつも読んでくれてありがとう。

大塚泰子


家づくり無料相談はこちらからどうぞ


ノアノア空間工房
03 6434 7401
tokyo@noanoa.cc

こちらもたまに書くよ


# by noanoa_labo | 2016-05-24 23:46 | 小さな家を成功させる法則 | Comments(0)