梅雨の曇って少し苦手です。雨なら雨、晴れなら晴れ、
中途半端な暑さでありんがら紫外線も強いって油断できないです。
でもいいこともあって、この時期の紫陽花は素晴らしいですよね。
シャボン玉のような水彩画のような色で楽しませてくれます。
紫陽花の中でも「ガクアジサイ」がなんとも可憐で好きです。
皆さんはどの紫陽花が好きですか?

さてさて、今回も前回に引き続きオープンオフィスのお話です。
前回のを読み返すと結構なボリュームで書いているのですが
まだまだ話し足りない不完全燃焼でして、後悔のないよう一気にお話いたします。

f0039406_18211859.jpg

f0039406_1821378.jpg

f0039406_182257.jpg



ゲストは合わせて45人位集まり本当に賑やかでした。
会場つくりですが、バルコニーにはいくつかブースを作っておいて、
皆さんが気に入った場所で楽しめるようにしました。これが結構上手くいったと思います。
これも全て天気が良かったからであり、雨だったらどうなっていたのだろう、、、
まあノアノアつながり共通点としては、美味しいもの大好きな食いしん坊達なので
室内だけでも結構楽しめたのかもしれません。
f0039406_18225970.jpg

それから
新事務所で新しく黒板を間仕切り壁にしていますが、
というか、間仕切り壁に黒板塗料を塗ったというのが正解ですが、

これがまた、大人から子供まで楽しめて良いのです。
黒板は気になったことがあればすぐに書き、消せるというメリットがあり
アイディアや気になった言葉など書き留めたり、メッセージを残したりできます。
気に食わなけりゃ消せばいいんで、本当に良いツールです。
f0039406_18234713.jpg


f0039406_18243553.jpg

f0039406_18245971.jpg

オープンオフィスの時は皆さんに絵やメッセージを描いてもらいました。
最初は少なかった落書き?も終わる頃には一面書き尽くされておりました。
私達にとって励ましにも勇気にもなって、今でも消せずにおります。

今回は初めてのイベントで手際が悪く
気付かないところで皆さんにご迷惑や不愉快な思いをさせてしまっていたかもしれません。

沢山おしゃべりしたかったのに一人ひとりとあまりできなくて、
後になってあれも喋りたかった、これも喋りたかったと反省するところも多々あります。
また機会があれば、、、ではなく、積極的に作って皆さんをお誘いして楽しいイベントをしたいと思います。
f0039406_187090.jpg


それでは、また近々ブログ更新しますね。
書きたいことが山ほどあるのです~
*写真は許可無く載せてしまってます。NGの方、ご連絡下さいね。

http://www.noanoa.cc 大塚泰子
by noanoa_labo | 2015-06-13 18:39 | noanoa あれこれ | Comments(0)

f0039406_11515894.jpg


こんにちは。久々のブログ更新です。
4月10日に事務所を移転してもう2ヶ月たちました。

移転の経緯などお話したいことたくさんあるのですが、なかなか時間がとれなくてスミマセン。
そのような中、5月30日に「オープンオフィス」をいたしました。
なかなかお会いできない方達とお会いできる機会を設けたいというのと
ノアノア繋がりでコミュニケーションの場となるといいな~と思っていたからです。
あまり来ないかな~?、とか思っていたのですが、
想像以上に沢山の方達が来て下さり、
想像以上の盛り上がりで、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
沢山のお祝いのお品を頂いたり、お祝いのお言葉をいただいました。
本当にありがとうございました。

私は最初のお客さまがいらしてくれた時点でハイテンションとなり
空きっ腹にアルコールを流し込んだので30分位で顔が真っ赤になってしまいました。
あれよあれよと沢山の方がいらして、あっという間に夜7時。
最後に残った「小さな2世帯の家」のMさん達を強引に引き止めて
戴いた天むすをつまみながら、最後を締めました。

ゲストさん達の交流の中で「これが私の家」、と言って模型を探し出し、見せ合いっこをする場面は涙が出そうなほど嬉しい瞬間でした。
皆さんが自分の家の模型を一生懸命に探す姿、、、、可愛いのです。
自分の家をノアノア設計した住宅を愛して下さって本当にありがとうございます、感謝につきます。

さて、今回、事務所を移転した理由ですが
私には小さな夢がいくつかあり、バルコニーか庭付きの事務所にしたい、、、というのがありました。
私の設計する住宅は外と内をつなげる、自然とつながる家が多いですので
その良さは十分わかっています。
人生において仕事をする時間がほとんどですので、
その環境は大切であり、発想力が勝負なこの世界ですから、
自然とつながり、新しいアイディアを生み出す力の源となったらいいな、と常日頃から思っていました。

とは入っても、、、
恵比寿から移転となると立地条件も厳しく探してもそうそうあるわけもなく
前の事務所も大家さん親切だし、気に入ってたので、
あまり真剣には探してはいなかったのですが、ついに引っ越しせねば、、、という出来事がありました。

去年の暮に、母の猫2匹(長毛ででっかい猫メインクーン)と家で私が飼ってる猫2匹(雑種)を事務所で預からなくてはならない事情があり、2週間ほど事務所で飼いました。
その時に赤ちゃんを連れて無料相談にいらしたKさんのベビーカーを猫達が占領し、
赤ちゃんが座るところ、荷物を入れるところ等に堂々と丸くなって寝る猫、その周りをうろうろする猫達を
見て「こりゃいかん!」となったわけです。打合せ机を横断したり、いつかお客様の背中に飛び乗ったらどうしよう、、、考えるだけでもゾッとします。
寛大なKさん以外にも多くの来客の方達が犠牲となり、、、
もっと広く仮に猫がいても大丈夫なようにしなくては、、、というのが本当のところです。
要するに、事務所が手狭になった、というところが大きな理由の一つでしょうか。

六本木、という響きに未だ慣れない私達ですが、
ノアノアらしく地に足をつけて仕事をしていきたいと思います。
バルコニーでワイン、ではなくおにぎり、の方がぴったりくる私達です。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。

http://www.noanoa.cc
大塚泰子
by noanoa_labo | 2015-06-06 16:48 | noanoa あれこれ | Comments(0)