sky terrace 竣工写真

f0039406_1753282.jpg


こんにちは。
先日撮った「sky terrace」の写真をアップします。
この日は、依頼があってから完成するまでの色々なことを思い出しながら、
一人で半日ずっとこの家で写真を撮りながら、
家と向き合う時間をとることができました。
f0039406_175521.jpg

f0039406_17102976.jpg

f0039406_1762139.jpg

1年以上も前からこの完成を待ちわび、やっと出会えたと思ったらすぐに
私達の手から離れ、お客様のもとへ。
こうして少しのお時間でも家と私だけ向き合える時間があることは
とーっても幸せなことです。
f0039406_17792.jpg

f0039406_1773999.jpg

カメラのファインダーから見えるもの一つ一つに、しっかり思い出が詰まっていて
オーナーとの打合せ、工務店と幾度と行ったチェックバックのプリントの山、
スタッフと繰り返し繰り返しディスカッションした納まりの検討。
f0039406_1781397.jpg

光と影、風と樹、これらを住まいに取り込む、
さらに、私達はさらにこれらを、どうやったら強調できるか、
意識の中に取り込めるか、人工的なモノものが脇役となれるか、
こんなことを考えながら設計を進めていきました。
f0039406_1784547.jpg

春らしい日が続くと、どんな風に感じて暮らしてるのか気になります。

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2012-04-21 17:12 | sky terrace | Comments(0)

f0039406_19324745.jpg

こんにちは。月日が経つのは早いもので「もう少し後でアップしよう」と思っていると
「あら、こんなに経ってたんだ」ということがしょっちゅうあります。

今回のムック本「予算内に賢く家を建てる178のコツ」(主婦の友社)のご紹介もそのうちのひとつ。
今回はちゃんとご紹介できて良かったです。
こちらは「M/House」をご紹介いただいてます。

しかし、予算内に建てるって本当に大変なこと。設計しているとこうしてあげたい、こうしたい、というのが積み重なってしまいます。あとで金額の調整をするのですが、それが一番つらい作業です。たいていは何かを妥協すれば予算内には納まるのですが、それがなかなか、、、ね~。

そうそう、それと、今度の日曜日、「渡辺篤の建物探訪」の撮影があります。
今回は「光遊の家」がご紹介されます。
ノアノア創業以来2回目となり、とーーーーっても楽しみです。
また撮影現場のことブログにアップしたいと思います。
(これは必ずアップしますよ~)

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2012-04-18 19:34 | noanoa あれこれ | Comments(0)

f0039406_22453921.jpg

こんばんは。この雨で桜が散ってしまうでしょうか。
毎年のことですが、雨が降ったり風が強かったり。
がんばれ~と応援したくなります。
去年の今頃の私といえば、震災の影響で桜を見る気持ちのゆとりもなく
未来への不安でいっぱいの毎日を送っていました。
今年は少し落ち着いた気持ちで桜を眺めることができました。
振り返ると、自分の弱さ、情けないくらい感じます。

さて、先日、「温故知新」が完成し、お引渡しをいたしました。
新築ではできないことを沢山やらせていただきまして
お陰様でとーってもいい空間になりました。
f0039406_22182183.jpg

f0039406_22184088.jpg

f0039406_22174441.jpg

f0039406_2219083.jpg



家の裏に物干し場があり、そこの土間に家族でビー玉を埋め込んだり
漢字の練習?したり、、、。いいんだよ、それで。
大人にはできない自由な発想で、楽しい思い出を刻みました。
f0039406_22191838.jpg

f0039406_22193769.jpg

f0039406_22194985.jpg


子供達にとって、大人たちが一生懸命、家をつくっている姿を見ることは
とってもいい経験だと思います。
f0039406_2220483.jpg


玄関の土間にはガラスを埋め込みました。
こちらは本職人がやりますがじーーーーっと見つめるので一緒に手伝ってもらったり、
すごくいい雰囲気で家はできていきました。
f0039406_22202157.jpg


もう引越しをされているので
どんな生活をされているかな?と気になります。
もう少したったらおつまみ&お酒お持ちして色々お話お伺いしたいな~
完成するまでのエピソード、何回振り返ってもいい思い出です。

そのときにまたじっくり写真撮りたいと思います。

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2012-04-11 22:46 | リノベーション「温故知新」 | Comments(0)