にゃんだいに取り組む

f0039406_1819020.jpg

f0039406_18184954.jpg


先日、2名の研修生(ジェロとリリ)が10日間ほど事務所に来ておりました。
自主的ににゃんだいを見つけ取り組んでおりました。
とても邪魔で手間のかかる、愛おしいお二人、、、

打合せ中、テーブル上を横切るなんていうのは当たり前。
椅子を取られ半分スペースを譲ってくれる連れ子様もいらっしゃいました。
ほほえましく許して下さった皆さん、ありがとうございます。
動物は、心、癒されますね。
楽しいひとときありがとう。

f0039406_18183015.jpg



noanoa
yasuko ohtuska
by noanoa_labo | 2012-02-28 18:26 | noanoa あれこれ | Comments(1)

練馬で計画している2世帯住宅「H&K House」が今日、上棟しました。
2世帯といっても姉+妹+夫の3人仲良し住宅です。
友達同士で住むようなフレンドリーな住宅を目指しました。

集まって住まうということを改めて考えた物件です。
3人それぞれの形で自分時間を持てる空間とそれらをつなげる空間。
大人3人が集まって住むとき、どんな住まい方ができるか
プランにかかっていると思います。

今回は更地から上棟まで一気に写真をお見せします。
(本当は古家がありました)

f0039406_2272920.jpg

f0039406_227898.jpg

f0039406_228088.jpg

f0039406_2274356.jpg

f0039406_2265085.jpg

by noanoa_labo | 2012-02-08 22:11 | H&K House | Comments(0)

地鎮祭

f0039406_2031524.jpg

こんばんは。今日は久しぶりにきれいな夕暮れ空を見て
やっぱり自然の美しさにはかなわんな~と思いました。

実は今日、千葉県市原市の住宅「テラスの森」の地鎮祭でした。
千葉は私の出身地であり今回が初めての設計ですから
わくわくどきどきとしています。

「森のテラス」は家族4人のための住宅で、色々なテラスをたくさんつくっています。
また、テラスとリビング、アプローチを一続きにして、
外も内もないような曖昧な空間をつくりたいと思っています。
また、敷地は保有林と隣接していて
こんな景色を部屋から眺められるように設計しています。

地鎮祭は遠方から猿田彦神社さんをお呼びして行われました。
神主さんが「この静かな広い台地にいい住宅が建ちますように・・・」と
お話してくれました。ありがとうございます。

私はというと、福山雅治「家族になろうよ」流れてました。
いつかあなたの笑顔によく似た男の子と~♪
f0039406_20321592.jpg

いつかわたしとおなじ泣き虫な女の子と~♪
f0039406_2032393.jpg

どんなことも超えてゆける家族になろうよ~♪
あなたとなら生きてゆける
家族になろうよ~♪
f0039406_20543722.jpg


家族っていいな~~

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2012-02-02 20:56 | テラスの森 | Comments(0)