「光遊の家」完了検査


f0039406_207441.jpg
今日は天気が良くてホント何着たらいいのか困ります。
近年のファッションや天候を考えると冬に夏服も着たりしませんか?
だから衣替えとかしないで済む大きなウォークインクロゼットを
つくることをお薦めしています。
季節ごとにいちいち出したりしまったり面倒と思うのは私だけではないはず。
理想は家族全員の分を一箇所のWICにしまっちゃえるほど
大きなクロゼットがいいと思います。とにかくらくちんです。

それはさておき
今日は「光遊の家」の完了検査でした。
あと少し工事が残っていますが、もうすぐ完成です。
色と光りが楽しめる住宅です。

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2011-09-30 20:08 | 光遊の家 | Comments(0)

コヤス手術

f0039406_237575.jpg

こう急に秋になってしまうと、何を着ていいのか分からないのは私だけでしょうか。
周りを見渡せば、いつの間にかちゃんと秋服を着ている女性が多く、
みんな偉いな~と感心してしまいます。

それはさておき
twitterでつぶやいてますが、うちのスタッフコヤス(猫12歳位)がガンになり
先週大手術いたしました。女性の敵!憎き乳がんです。
だいぶ元気になってきましたが、まだ食事ができず、流動食を無理やり口に入れてます。

この写真は足で電話が取れる位、元気な手術前。

思い返せば、私の30代、ずっと一緒にいたコヤス。
泣いた時はそっとそばにいてくれました。

これからも出来るだけ永く一緒にいれるよう
コヤスも私自身も健康でありたいです。
皆さんもやっぱり健康第一!お体大切にしましょうね!

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2011-09-27 23:15 | noanoa あれこれ | Comments(0)

「光遊の家」現場へ

f0039406_21594391.jpg

台風が来ていますね。明日は大荒れかもしれません。
以前、歩道を歩いてると、突風が吹き、住宅の2Fから物干し竿が落ちてきて、
見事,頭に命中した苦い思い出があります。

それはさておき、
文京区小石川「光遊の家」の現場へ行きました。
こちらは漆喰を壁に塗っているところです。
ちょうどキッチンも取り付けに来ていて、わくわくしました。

写真は階段のところにできる隙間のオブジェ。
落下防止と考えると、つまーーーんないものができてしまうので
あえてオブジェと考えます。
私はこの隙間、昔から気になっていて、特にお子様のいる住宅では
この隙間をなんとかしないといけません。
今回はこんな風に、解決してみましたので、
皆さんも落下防止というネガティブさから脱却して、
オブジェというポジティブな考え方でデザインしてみてはいかがでしょうか。

設計は楽しくやりたいものです。それは自分次第だと思います。

naonoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2011-09-20 22:04 | 光遊の家 | Comments(0)

f0039406_21375216.jpg


f0039406_21381137.jpg


f0039406_21543831.jpg


こんばんは。
暑さぶり返し、目に見えない放射線と紫外線に立ち向かいながら
現場へ行く大塚ですが皆さんお元気でしたか?
かなりご無沙汰してすみません。

今回もまた竣工写真の発表です。
先日、約半年振りに「永福の家」へ行ってきました。
お昼は美味しい手巻き寿司をごちそうになり、お子様達と一緒に楽しい時間を過ごしました。
竣工写真は家が完成してすぐに撮っているのですが
やはり生活感や住まい手の個性がインテリアなどで調和されて初めて家になるのだと
思うので少し期間をおいてからもう一度撮影させてもらっています。

住まい手は、私達設計者の意図を考えながらインテリアをあしらってくれます。
それがまた嬉しいのです。
こちらのお施主さまも素敵な小物や写真などを飾ってくれていました。
「とっても快適です!」と聞くと飛び跳ねるほど嬉しくなります。
たくさんの完成した住宅が未発表ですが、少しずつアップします。
すみませんが、お待ち下さいね~

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2011-09-16 21:41 | 永福の家 | Comments(0)