原発事故について 1

あまり触れたくない、この事実をしっかり受け止め、どのように行動するか?
TVをつけてニュースを見れば正しい情報が入ってくる?
それは間違いです。事実を知り、もっと先見の目を持って
自分で判断する力を持たなくてはなりません。
そう政府からの呼びかけだけをたよりに生きるには危険な状態、
要するに戦争に匹敵するくらいの非常事態が起きているということを知って欲しいのです。

日本人の平和ボケについては
海外へ行って客観的に日本や自分を見つめれば分かると思いますが
今こそ気づく時だと思います。

それと原発事故の責任は東電・政府だけの問題じゃないからね。
原発によりのほほーんと電気を享受していた国民全体、
問題意識の足りなかった私達の問題だからね。
今からでも遅くないから、本当の情報を得て自分達がやるべきことを考えなくてはいけない。

建築家のサバイバルデザイン須永さんが早い時期から原発について危機感を感じていて
出来るだけ遠くへ避難できる方は避難したほうがよいことを呼びかけていました。
そして非常に正確で分かりやすくデーターの分析や考察をしていらっしゃり、
大変興味深い記事を書かれていらっしゃいますので、是非熟読されるのをお薦めいたします。

サバイバルデザイン須永さんの記事

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2011-03-27 18:50 | noanoa あれこれ | Comments(0)

もうすぐ完成です。

f0039406_1249558.jpg

もうすぐ完成なのは横浜市「うさぎのいえ・7」。
木造2階建ての住宅です。2FはLDKと水周りという構成です。
奥様のご趣味でもあるお料理のしやすいオープンキッチンでキッチン中心の空間となっています。
みんなが優しい気持ちになれるような空間がつくりたいと設計してきました。

この情勢の中、住宅について思うことは
楽しい暮らしを見守る言うなれば「縁の下の力持ち住宅」となって欲しいということ。

あと1週間もしたらご家族4人がこの住宅に住まうことになります。
この家での生活がどうか楽しいものとなることを願っています。

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2011-03-24 12:53 | うさぎのいえ・7 | Comments(0)

official web リニューアル

ホームページをリニューアルしました。
お時間あったら是非見てください。感想などお聞かせ頂けると嬉しいです。

ノアノア空間工房 official web


noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2011-03-22 20:38 | noanoa あれこれ | Comments(0)

渋谷ヒカリエ


f0039406_21162221.jpg
よく利用する渋谷。今日ビッグカメラに行った時に撮った写真は
東急文化会館跡地に建設中の建物「渋谷ヒカリエ」。
「渋谷ヒカリエ」は高さ約182.5メートル、地上34階・地下4階の超高層複合ビルで、渋谷の街のシンボルタワーとして建設されています。

震災前はとても楽しみにしていた建物だったのに、
震災後の今では何となく余計なもの、贅沢なもの、に見えてしまうのは私だけでしょうか?
でもやはりこのカタチの完成は見てみたいなとも思います。

それともう一つ、これから建築資材がなかなか手に入らなかったり(既に構造用合板の納品時期、目処たたず)運搬車も足りない状況で、私の手がけている物件でもこの先不安を抱いているので、
「渋谷ヒカリエ」ももしかしたら竣工遅れるかもしれないな~と思ったりしています。
多分、「渋谷ヒカリエ」だけではなく現在進行中の現場では深刻な問題となっていることでしょう。

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2011-03-18 21:19 | noanoa あれこれ | Comments(0)

東北地方太平洋沖地震

この度の大震災におきまして被害にあわれた皆様にお悔やみ申し上げます。
そして私のクライアント様、工事関係者の皆様ご無事でしたでしょうか?

先に私が携帯をなくしてしまっていたこともあり、
皆様と連絡が取れない状況であったこと深くお詫び申し上げます。
今のところ、現在工事中の現場でのトラブルはないようでほっとしています。
また、携帯も新規購入し、万が一に備えていますので
何かありましたら会社か私の携帯へご連絡下さい。

震災に関して思うことは、この悲劇を他人ごと思わず私達が今できることを考えて行動しなくてはならないと思っています。節電は当たり前のことですが、正しい情報、冷静な判断、そして家族をなくし家を失った人たちがこの東京のすぐ隣りの街にいるということを忘れてはいけないと思います。今、偶然にも生きていられる私達にとって定期停電、交通便の乱れ等といった多少の不便なんて、被災地の皆様に比べたらたいしたことないはずです。そう、多少の不便は覚悟して日本の復興のために頑張りましょうよ!できる限りの協力は文句を言わずするべきです!そしてこれから起こりうる第2次、3次災害に対して覚悟して正しい知識をもって行動しましょう!私達、日本人なら必ず乗り越えられると思っています。
そして被災者救助や災害対策に全力を尽くしていらっしゃる関係者皆様に敬意と感謝の意を申し上げます。

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2011-03-14 16:06 | noanoa あれこれ | Comments(0)

携帯のない暮らし

f0039406_11535523.jpg

大変ご無沙汰しています!
やっと春だな~という天気が多くなってきましたね。
今日も東京は晴天です。

実は先日、携帯(iphone3S)をなくし、すでに1週間が過ぎています。
携帯のない暮らし、たまにはいいもんです・・・とのんきに言ってられません・・・が
ほんと、たまには良いものですよ。集中して仕事ができます、はい。
あ、でも皆さんにご迷惑をお掛けしているのも事実ですから2週間だけ待って戻らなければ
再購入いたしますので、もうしばらお待ち下さい(涙・涙・涙)

さてさて、今日は作品アップのお知らせです。
竣工して1年経ってしまい大変恐縮なのですが、
私の大好きなDOMA HOUSEです。是非ご覧下さいね!


実は昨年建てた住宅は他にも沢山ありますので
時間があるときに少しずつアップするつもりです。楽しみにしていてください。

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2011-03-11 11:54 | DOMA house | Comments(0)