うさぎのいえ・5

f0039406_13271042.jpg

昨日、目黒区の「うさぎのいえ・5」の現場へ行きました。
こちらは木造2F建てでいわゆる旗竿敷地に計画しております。

もう殆ど完成間近となってしまいました。
楽しみにしている方には、私の更新不精のせいで本当に申し訳ないです。
気がつけば、「うさぎのいえ・5」ははじめてのコラムでした。
来週、できるだけ多く「うさぎのいえ・5」についてコラムしたいと思います。

旗竿敷地のいいところは家につくまでのアプローチが長いところ。
私は結構好きです。
というのも、家に入るまでに気持ちの切り替えができるし、
初めての来客もどんな家なんだろうとワクワクしながら路地を入っていくのは
気持ちをデザインすることにつながると思うからです。

この資金が足りなくてそこまで施工できなくても
是非、2次工事として取り組んでいただきたい場所です。
家の考え方を少しかえてみてくださいね。

では、できるだけ早く更新しますので
また遊びに来てくださいね~。

今月鑑賞したDVD

「I am Sam」
監督 ジェシー・ネルソン
脚本 クリスティン・ジョンソン
ジェシー・ネルソン

「Mr. & Mrs. Smith」
監督 ダグ・リーマン
脚本 サイモン・キンバーグ


noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2010-11-20 16:17 | うさぎのいえ・5 | Comments(0)

もうすぐ竣工です。


f0039406_20252517.jpg

工事中の写真をアップできず、
もう完成間際まできてしまいました。すみません。

永福の家は2F建ての木造住宅です。
ファサードは極シンプルに設計しました。
ドアをあけると一番はしの壁まで見通せます。約13m。圧巻ですよ。
庭とつながっているLDKは明るくナチュラルなイメージに。

完成前に載せるチャンスがあれば中の写真もアップしますね。

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2010-11-18 20:26 | 永福の家 | Comments(0)

tico moon ライブ


f0039406_20565063.jpg

昨日は湘南カフェ「ゆるりと」でtico moonのライブがありました。
私は今回で2回目。
f0039406_205818.jpg

f0039406_20582437.jpg


美しい旋律、ハーブとギターの織成す音色に全身が満たされると
体の中に清らかな水が流れるような、そんな感覚になるんです。
私、どれだけ汚れていたんでしょうか(笑)
心も体も綺麗になって、軽くなったような気がするんですよね~、
tico moonは本当にすばらしい音をつくってくれます。アリガトウ!!

ゆるりとさんには久しぶりに行きましたが、
やっぱりほ~っとするんですよね、これってなんでしょうかね。
お二人のお人柄なんだと思いますが、味もやっぱりおいしい。

また遊びに行かせて下さい。また食事にでも行きましょう!

カフェ「ゆるりと」は江ノ電「湘南海岸公園駅」下車20秒!

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2010-11-01 21:05 | 江ノ島カフェ「ゆるりと」 | Comments(0)