f0039406_2122962.jpg

現在、現場がスタートしている世田谷の「うさぎのいえ・6」

出てしまいましたよ、こんなにおっきい埋設物。H鋼です。
こちらは分譲地でもともとは広い敷地の一角ですから
他の敷地は大丈夫だったのかしら・・・?と思ってしまいます。

基礎の下端のレベルで憎きH鋼を切断して、
現場はやっと再開しました。

そう、青島刑事風に言えば、
「事件は現場で起きてるんだ!」なのです。

全てが計画通りには進まないし、
問題があるその度に、迅速かつ柔軟に対応していかなくてはいけません。
ある意味、旅をしているようで、それがまた建築の魅力でもあります。
地図を持って航路にたつけど旅は一筋縄にはいかないなと。
ひと難去ればまたひと難。ひと旅終われば、またひと旅。

うーん、建築って、、、、疲れる。
でも、好き。


noanoa
yasuko ohtuska
by noanoa_labo | 2010-08-19 21:27 | うさぎのいえ・6 | Comments(0)

模型

f0039406_2113261.jpg


あまりにも暑い日が続くので、
今日はバリ島にいるんだと思うようにしました。

私たちの仕事は空間をデザインする作業なのですが、
空間をデザインするために、このような骨組みだけの模型をつくったりします。
ちょっと難しい納まりの建物の場合は、私たちでも模型をつくって
建て方まで検討しておかないとやりたかった事ができなかったりするので
とても大切な作業です。どんなにCGが発達してもやっぱり模型をつくらないと
私の場合はダメです。

でも、事務所が模型の山になりつつあるな~置き場を考えないと。


企画設計 1件
基本設計 1件
実施設計 3件
確認申請中 2件
設計監理 3件

先週見たDVD

ニューヨーク1997

監督:ジョン・カーペンター
脚本:ジョン・カーペンター、ニック・キャッスル


noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2010-08-17 22:03 | noanoa あれこれ | Comments(0)

f0039406_11283773.jpg

暑い日が続きますね。
もしかしてバリ島に来ているのかしら、
と思うことにしました。

今年の夏、お気に入りの飲み物は
「HARB CORDUAL」のROSE。

「HARB CORDUAL」とは摘み立てのハーブや果物を原料としたもので
シロップみたいなもの。

やさしい甘さがふわーと口に広がって
体にしみこんでいく感じです。
汗をかく季節、
体の中からほんのりローズの香りが漂えば言うことなしですね。

オーガニックですから安心、心も体も癒されます。

ROCKS&TREE
「HARB CORDUAL」 ROSE 
「生活の木」で買えます。

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2010-08-13 11:31 | マイブーム | Comments(0)

f0039406_14451160.jpg

f0039406_14455371.jpg

先日、1年点検を兼ねて「砂川七番の家」へ行ってきました。

プラスターボードを一枚も使わず、
構造用合板かシナ合板で仕上げをしている住宅です。

また構造体そのものを見せるデザインにしたのですが、
構造体が暮らしの中に溶け込んでいる感じが
自然で飾らない素朴な雰囲気を醸し出していました。

吹抜けに設けたトップライトからの光の美しさ、
気兼ねなく使えるプライベートバルコニー、
家族の一員であるヤマボウシなどなど、

沢山のお話をしていただけて
本当に嬉しい時間を過ごさせていただきました。

これからもご家族と共に変化していく住宅を
楽しんでもらいたいなと思います。

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2010-08-12 14:55 | 砂川七番の家 | Comments(0)

芝浦でのリノベーション


f0039406_21264213.jpg

f0039406_21371955.jpg

久しぶりにリノベーションをいたしました。

芝浦の夜景が見えるマンション最上階のリノベです。

スクエア床とSUS製キッチンの相性がいい感じに仕上がりました。
エントランスと通路は、お客様のご要望でレッドとダーク色を使っています。
ワイルドでかっこいいです。
光があまり入らないところや光を際立たせたいところは
こんな風に思い切って色を使ったり、ダークに仕上げると渋くなります。

こちらのお客様とは以前、フォトスタジオをつくったときにデザインをお手伝いしていて、
今回はご自宅のデザインということで2回目のお手伝いとなりました。
お声をかけていただき、本当にありがとうございます。
2回目となるとお客さまの雰囲気や趣味などわかっているので
とてもスムーズに進みました。というか、やはりお客様のお人柄でしょうか。

私にとって公私共にお付き合いしていきたい、気持ちの良いお客様。
年賀状でしか見たことのないベビをいつか抱っこさせて欲しいな~。

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2010-08-04 21:43 | noanoa あれこれ | Comments(0)

もうすぐ竣工


f0039406_22284184.jpg
代々木の物件、「小さな2世帯ハウス」。
延床面積70.46㎡ですから、かなり小さい。

でもね、小さいって狭いってことではないんです。
小さい中には広がりやかわいらしさ、使い勝手の良さ、機能性などふくまれていて
小さいということを決してネガティブに考えなくていいってこと。

そんな気持ちでつくったのがこの「小さな2世帯ハウス」です。

もちろんたくさんの工夫をこらして
小さな家を住み心地のよいようにしました。

もうすぐ完成です!


7月 読んだ本

「これからの「正義」の話しをしよう」
マイケル・サンドル
鬼澤 忍 (翻訳)
早川書房

7月 見た映画

「INCEPTION」
監督: クリストファー・ノーラン
脚本: クリストファー・ノーラン

「ソルト」
監督: フィリップ・ノイス
脚本: カート・ウィマー

noanoa
yasuko ohtsuska
by noanoa_labo | 2010-08-02 22:29 | 小さな2世帯ハウス | Comments(0)