「M-house」竣工

f0039406_21394132.jpg

先日、「M-house」が竣工しました。
引渡しの日はとても天気もよく、撮影をさせていただきまた。

光、色、風、樹といった要素を、しっかり暮らしの中に
取り込みたいと取り組んだ作品です。
これらの調和を私自身が肌で感じることができ
とても嬉しかったです。

実は明日から1週間、フランスへ行ってきます。
これからの建築活動に拍車がかかるよう
色々なことを吸収して帰国したいと思います。
それまでブログやall aboutのコラムはお休みしますが
帰国後のエントリーを楽しみにしていて下さい。

帰国したら、「M-house」の写真をアップしますので
楽しみにしていて下さいね。

noanoa
yasuko ohtsuka
http://www.noanoa.cc
by noanoa_labo | 2010-03-30 21:48 | M-house | Comments(0)


f0039406_1581814.jpg
世田谷区の「M/HOUSE」の引渡しがとうとう明日に迫りました。
最後の最後まで色々と大変な現場でした。
手のかかる子供のようで、明日から手が離れると思うと妙に淋しい。
いつものことではあるのですが、
この物件は特にそう感じてしまいます。

手のかかるといっても、施主から無理難題は殆ど言われませんでした。
それどころか、私たちからのお願いばかりで、、、。

ただ世の中には人をやる気にさせてしまうオーラを持った人がいるものです。
特にこの物件に関して、そんな素敵な施主だったのだと思います。
担当スタッフも高いモチベーションを持ち続けたし、
私と工務店の板ばさみの中でよくがんばれたは、やはり施主のもつオーラでしょうか。

一生懸命つくったものには魂が宿ると信じています。
どれだけの時間、施主の顔を思い浮かべて考えたか、悩んだか、
手を動かしたか、なのだと思います。それも私1人ではなく、スタッフや職人など
物件に関わる全ての人が思いをこめなくてはいけないと思います。
そんな風に完成したものは、多くの方に理解されなくても
多少不器用なところがあろうとも、やはり魂が宿ったものはいいのだと思います。

明日は、引渡しです。

晴れることを祈って。

noanoa
yasuko ohtsuka
http://www.noanoa.cc
by noanoa_labo | 2010-03-27 02:07 | M-house | Comments(0)

文字のちから


f0039406_22444124.jpg

昨日、ある鍛冶屋さんから営業のお手紙をいただきました。
どこで知ったか昔の住所できていたのですが、
その宛名を見てびっくり。こんなに力強くかかれた宛名。

毎日、多くの営業の手紙をもらう中でこの手紙は、どうも捨てれない。

やっぱり手描き文字っていいです。

私も宛名は手描きにしていますが、こんなに個性的に書けたら素敵です。

ちょっと挑戦してみようかな。
by noanoa_labo | 2010-03-15 22:46 | noanoa あれこれ | Comments(0)

ピンク色に染めた壁

f0039406_0242129.jpg

今日は3件の工事現場へ行ってきました。
その一つでもうすぐ竣工の「M-house」の現場では
気になっていたピンク色の壁がちょうど塗られているところでした。

レンガの門扉をくぐり、
玄関の木扉をあけるとまず最初に目に飛び込んでくるのがこの壁です。

色は心理的に影響を与えます。

私にとって住宅に色を入れるというのは初めての試みでしたが
いつかはやりたいと思っていました。

私はこの色にみなぎるパワー、生命力を感じます。
施主の人生にとって住宅がもたらす光と色、風と樹といった関係が
必ずプラスになると信じてつくってきました。

今日は久しぶりに「建築をやっていてよかった」と心から思える1日でした。

施主の皆様、そして一生懸命つくってくれる工務店、
よく働いてくれるスタッフ達、、、

本当に、ありがとう。

noanoa
yasuko ohtuska
http://www.noanoa.cc
by noanoa_labo | 2010-03-12 00:26 | M-house | Comments(0)

star fruits

f0039406_21281391.jpg

今日、「小笠原の小さなホテル」のオーナーより
スターフルーツが届きました。
前回小笠原に行ったとき、
現場で採りたてのスターフルーツをくれました。
食べてみると、それはそれはみずみずしくておいしかったので
感激していたのを覚えていてくれたんですね~。
わざわざ島から送ってくれました。

島の香りがしました。
どうもありがとう。

noanoa
yasuko ohtsuka
http://www.noanoa.cc
by noanoa_labo | 2010-03-08 21:28 | 小笠原 父島の小さなホテル | Comments(0)