祝上棟!「M-house」

f0039406_2352735.jpg

f0039406_2374952.jpg


昨日は、「M/house」の上棟日でした。
みんなの願いが通じたか、晴天に恵まれ気持ちの良い
上棟でした。

「M/House」は鉄骨造のスキップフロアで構成されており、
厳しい北側斜線をすり抜けるように部屋の配置をしております。
なかなか図面だと伝わりにくかったものも
こうして骨組みができると、ボリュームが読み取れて
お施主様もほっとしていたようでした。
ここまでくるのに本当に長く苦しい日々でしたからね。ってもう
何度もブログで書き込んでおりますが、伝説になりつつあります。

さて、本日も施工をしている江中建設の望月さんがきてくれて
夜10:00まで打ち合わせ。ありがとうございます。
電動シャッターと鉄骨等の納まりが、これまた難しく、
みんなで知恵をしぼって、やっと解決しました!


それと、ちょっとご報告。
12月2日~9日までNYに行ってきます。
関係者のみなさまには、大変ご迷惑をおかけしますが
どうぞ宜しくお願い致します。すんません。。。
このお話はまた、日をあらためて。

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2009-11-24 23:07 | M-house | Comments(0)

f0039406_18244527.jpg

先日、スタッフと一緒に夜食を食べ終わり
雑談をしていて、ひょんなことから「死」について
話す機会がありました。

映画をみていて
「800人の命を救うために彼は死んだんだぞ」というせりふがあり
ふと、私だったら何人の命と引き換えに自分の命を犠牲にできるだろう
と考えたことが始まりです。
見ず知らずの他人のために自分の命を犠牲にするという状況は
戦争でもない限り、そうそうないと思いますが、そのような状況を想像して
自分の弱さを感じ、強くなりたいと思うのです。
気になるスタッフ達はそれぞれに全く違う回答でしたが
実際そのような状況になってみないと、本能をどれだけ抑えられるかわからない
ということでこの話は終わり、さらに発展して

「死を目前にしたとき、何を思うか」、という話題に。

死の直前、90%の人が何かしら後悔するのだという。
謝れなかった人、いらいらして過ごした人、子供を生まなかった人
家族を持たなかった人、素直になれなかった人、うそをついた人、
やりたかったことをやらなかった人、、、

死を意識すると、
今日という1日を大切に生きることができるのだと思う。

毎日同じようでいて全く違う1日。
今日という1日を大切に思うことの難しさ。

死は100%訪れるということを意識して、
死を目前としたとき、
できるだけ後悔しないように生きたいと思う今日この頃です。


noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2009-11-20 18:25 | noanoa あれこれ | Comments(2)

久々のパエリア

f0039406_19102251.jpg

先日、久しぶりにS漫画家&M広報と一緒に高円寺にある
スペイン料理Las Meninasに行きました。

おいしくて安い、そしてインターナショナルなお店で
とても楽しかったな~

パエリアはもちろんのこと、
オリーブを山盛りでだしてくれてどれもおいしかった。
何よりも漫画家さんの数字占いが楽しかった!!
数字占いって書くといんちき臭いですが、
これが結構あたっていて、
またSさんがいうと本当にその気になってしまいます。
夜中の12:30までほとんどこの話で盛り上がりましたが
考えてみると私達って会うといつも占いの話しです。

さてさて、私の未来は??

*スタッフ募集中です。*

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2009-11-12 19:11 | noanoa あれこれ | Comments(0)

スタッフ募集のお知らせ

現在、私の事務所、ノアノア空間工房ではスタッフを募集しております。

今回は大学卒業以上の学歴のある方や実務経験のある方のみの募集です。
建築が好きで健康に自信のある方で、
ノアノア空間工房で働きたいという方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

MAIL tokyo@noanoa.cc
TEL  03-5969-8800

noanoa
大塚 泰子
by noanoa_labo | 2009-11-02 14:32 | noanoa あれこれ | Comments(0)