裏・建もの探訪 ご紹介

こんばんは。

先日から「建もの探訪」の話題ばかりですが、
今回もまた。
もういいよ~と言わずにお付き合い下さい。

見つけてしまった
「裏・建もの探訪」ディレクターの湯沢さんのBLOGです。
毎回とても素敵なコメントをしていて
H/HOUSEも例外なく嬉しいコメントを。

「短編小説のような小住宅」

なんて素敵な表現!
湯沢さん、ありがとうございます☆


yasuko ohtsuka
noanoa
all about profile
by noanoa_labo | 2009-02-23 23:06 | パティオのある家 | Comments(2)

f0039406_22183876.jpg

今日は茅ヶ崎の「R-HOUSE」へ行ったあと
久しぶりに「Largo」へ鎌倉まで足を伸ばしました。

「Largo」でお客として行ったのは、実は今日がはじめて。
とっても素敵な日本画が各部屋ごとに飾られていていました。
きくと、その空間を見ていただいてから描いて貰っているとのことで
空間のことを一生懸命に考えてくれた絵だということがとてもよく分かる絵でした。
独りよがりでない、相手のことを考えながら描く絵でした。
とてもとても素敵でした。

写真は奥の和室VIPスペース。
もとはナチュラル色の和室でしたが、
リメークして重厚感のある雰囲気に仕上げてあります。

私はシンジャー・チャイを注文しました。
ピリッと効いたジンジャーがチャイを大人の味にしていて
とってもおいしかったです。

オーナーと施工してくれた長森建設の村上さんとみんなで
雑談して本当に楽しいひと時でした。

鎌倉へ遊びに行く際は是非、お立ち寄りくださいね。

cafe Largo 
神奈川県鎌倉市二階堂34-1
0467-24-5450
11:00~SUNSET
定休日 月 火(祝日の場合は営業します)

noanoa
all about profile
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2009-02-12 22:20 | 鎌倉カフェ Largo | Comments(2)

金沢21世紀美術館


f0039406_14272412.jpg
先週末、仕事で石川へ行ってきました。
あいにくの雨でしたが、午後から色々と見て周りました。

日帰りでしたので
あまり欲張らず美術館だけでも、、、と思っていたのですが、
お客様のおかげで、金沢を色々みてまわることができました。
ありがとうございます。

写真は妹島さんの「金沢21世紀美術館」。
行きたかった美術館の一つです。

公園と美術館が融合し、人が自由に入れる美術館でした。
沢山の方が来ていました。
やはり明るくて開放的だからでしょうか、来客の方々の表情がとてもいいのです。
「妹島さん、やっぱりすごいな」とやられた感を存分に味わってきました。
すごくいい刺激です。
建築によって人の心を動かせるってやっぱりすごいことだと
再認識しました。

noanoa
all about profile
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2009-02-06 14:27 | noanoa あれこれ | Comments(2)