<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

HP更新しました

f0039406_21573823.jpg

鎌倉カフェLargoの写真をようやくホームページにアップいたしました。

写真は多田ユウコさんにお願いして撮って貰ったものです。

いつものことなのですが、
カフェを作るとき、オーナーのお客様への想いがうまく伝わるように
どうデザインしたらよいんだろうと悩みます。

お店の雰囲気はオーナーのお人柄を映してあげたいなと想い設計をします。
それがうまくいくと、オーナーはその空間をちゃんとうまく使ってくれます。
それから、「親しみのわく、他にはないここだけのお店」というオリジナルをつくることです。
デザインを冒険することも大切だと思っています。
それが「つくる」という原点だと思うし、遊び心や冒険心のある空間こそ
発見や楽しみが生まれるのだと思います。

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2008-09-30 22:00 | 鎌倉カフェ Largo | Comments(0)

現場報告


f0039406_2131677.jpg
先日、甲府の現場へ行ってきました。

サッシが取り付けられておりました。
全てがペアガラス木製サッシです。アール面の取り付けに大変悩みました。
前に現場で数時間悩み雨じまいのこととどのように見せたいか、
すごく細かい話なのでここで文章にすることはできないのですが、
建築というものはこの細かい部分の集まりです。

実際は皆さんが気がつかないようなところだったりします。
でもそこをつめて設計していくと必ずいい空間につながるんです。

正直やってもやっても追いつかないくらいあります。
でも出来る限り詳細ディテールをつめていきたいと
がんばっていきたいと思います。

noanoa
yasuko ohtuska
by noanoa_labo | 2008-09-29 21:31 | side house in KOUFU | Comments(0)

ticomoon LIVE!

f0039406_2314241.jpg


カフェ「ゆるりと」は8月で1周年を迎え、
昨日anniversary Liveでticomoonさんをゲストに招いてくれました。

アイリッシュハープ&アコースティックギターのコンビで
それはもう、本当に素敵な音色でメロディもとてもよくて。

f0039406_2321640.jpg


小さなお店のカフェ「ゆるりと」さんですが、
できるだけ多くの方が入れるように会場を作り
ミニコンサートは心がこもっていてとても素晴らしかった。

ちゃんとドリンクやお菓子は陶器で出してくれて
味も本当においしくて、癒されました。

とても素敵な時間を本当にありがとう
そして、

カフェ「ゆるりと」万歳!!

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2008-09-22 23:03 | 江ノ島カフェ「ゆるりと」 | Comments(2)

小笠原 南島

今日も小笠原の話題です。

f0039406_192218.jpg

半日自由時間があったため、南島まで行きました。
1時間くらい船で行くと無人島の南島です。
岩で出来ている島のためここまでくるのは一苦労です。

f0039406_192578.jpg


この真ん中の小枝がさしてあるところは
海カメの卵があるところです。
カメの足跡も沢山残っていました。
これらを踏まないようにいくと小さな入り江。
f0039406_1923655.jpg

海カメになっている女子は
今回道連れに連れていった夏の研修生。
今回のプロジェクトでは一役かってくれることを期待して。

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2008-09-11 19:05 | 小笠原 父島の小さなホテル | Comments(2)

小笠原 父島へ

f0039406_18573528.jpg

ぷつりと音沙汰なくなりすみません。
9月5日~今日まで 小笠原諸島の父島へ行ってきました。

現在進行中の父島の小さなホテルの現場を見に行きました。
父島へ行くのは3度目になりますが、
飛行機が飛んでないので船で25時間かけて行くしかありません。
しかも船が父島から3日間出港しませんので、島内で必ず3泊しないといけないのですが、
しかしこの不便さが、この島の魅力のひとつでもあるわけです。

父島の小さなホテルは大きな住宅からのリノベーションで
4つの客室+オーナー住居を作ります。
心配された鉄骨のたわみなどチェックしましたが、
許容範囲内に納まり、心配ありませんでした。

11月から本格的に工事が始まります。

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2008-09-10 18:58 | 小笠原 父島の小さなホテル | Comments(0)