甲府から現場報告 外壁

f0039406_15454148.jpg

甲府の石黒工務店より写真が届きました。

先週土曜日の状況です。

柱を建て終わりボリューム感が出てきました。

サンプルで作った鋼板の外壁をつけて感じがわかるようにしてくれました。
この菱形の鋼板が楕円に沿って張られていきますから
光の反射による変化が楽しめるはずです。

この外壁についてはAll aboutのコラムにて詳細を載せています。

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2008-08-27 15:56 | side house in KOUFU | Comments(0)

家政婦が見たレム・コールハースの「ボルドーの家」~監督インタビュー(動画&写真集)

オランダ出身のレム・コールハースの建てた家。

この映像、建築をやっている私にとってインパクトありすぎ。
いやいや、私だけではないはず。

「予算がないんですが同じようなものを建てて下さい。」って
言われている夢見て、うなされそう・・・

noanoa
yasuko ohtuska
by noanoa_labo | 2008-08-26 20:44 | マイブーム | Comments(0)

甲府から現場報告

f0039406_2081839.jpg

オリンピック終盤、女子ソフトは感動しました。
今年の夏はオリンピックパワーを戴いている大塚です。
夜のニュースで泣き、朝のニュースで再度泣く。
北島も良かった。
でも涙腺が弱くなっているのは、やはり歳のせいか。

それはともかく
本日、甲府へ行って現場のチェックをしてまいりました。

R面のコンクリートが艶かしく美しかった。
現場サイトの意欲が伝わってきます。
現場はこうでなくてはなりません。

コンクリート打放しが出てくるのは、足元周りだけなので、
少々残念ではあるのですが、
実はこれからが、見ごたえがあるんです。
まだまだ報告は続きますので、お楽しみに。

あ、それから
今日の現場での笑い話をひとつ。
先日までは道行く人達に「プールですか?」とよく聞かれたらしいのですが、
最近は「舟ですか?」だとか。

なんとも、人間の想像力は計り知れませんな。

noanoa
yasuko ohtuska
by noanoa_labo | 2008-08-22 20:17 | side house in KOUFU | Comments(0)

甲府から現場報告


f0039406_21151773.jpg
本日もまた、写真が送られてきました。
着々と進んでいます。

今日は楕円にかたどられた高基礎のコンクリート上に土台が設置され
いよいよ木工事が始まりました。
これで通行人にプールと間違えられることもなくなるでしょう。

明日は現場に行けるかと思うとわくわくします。

南大塚の物件は配筋工事が始まり(本日現場へ行きました)
辻堂の現場R/HOUSEはもうすぐ配筋工事が始まり、
戸塚の現場うさぎのいえ・3は2回目の中間検査(昨日現場へ行きました)が終わりました。

現場は川のごとく変化していきます。

4物件が殆ど同時期に動き始め、現場監理が大変ですが
完成するまでがんばりましょう。

noanoa

yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2008-08-21 21:23 | side house in KOUFU | Comments(0)

甲府から現場報告


f0039406_1959765.jpg
ちょっと離れた甲府から現場報告の写真が、昨日も届きました。
型枠がバラけ、コンクリートがあらわになりました。
写真で見る限り綺麗な仕上がりです。

室内の手すりになる棚の高さまで基礎を立ち上げてあります。

今週の金曜日に、この目でコンクリートを見てきます。

まだまだ難関があるのですが、
石黒工務店さんにがんばってもらえることを期待し、
一つ一つ大切にこなしていきましょう。

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2008-08-20 19:58 | side house in KOUFU | Comments(0)

SORA

f0039406_12434883.jpg

久しぶりに早起きをしたら、

空が近くに感じました。

神様ありがとう。

yasuko ohtsuka
noanoa
写真BLOGランキング←参加してます。
by noanoa_labo | 2008-08-16 12:48 | noanoa あれこれ | Comments(0)

世界のナベアツ

f0039406_12594699.jpg


恵比寿界隈で見かけました。
ちょっとHAPPYな気持ち。

神様ありがとう。

yasuko ohtsuka
noanoa
by noanoa_labo | 2008-08-14 13:19 | noanoa あれこれ | Comments(0)

いよいよ、OPEN!

f0039406_20204190.jpg
明日、鎌倉の「cafe Largo」がOPENします。

私達も待ちに待ったOPEN。
この間の撮影のときにいただいたハーブティがとてもおいしく
みんなで感動したのですが、こだわりの一杯を是非みなさんにも
ご紹介したいです。
カフェスペースも幾つかのタイプを作っていますので、
色々と楽しんでいただけたら嬉しいです。

夏休み、皆さんで鎌倉へ遊びに行ってはいかがですか?
その際は是非、「cafe Largo」で一休みに寄って下さい。

cafe Largo 
神奈川県鎌倉市二階堂34-1
0467-24-5450
11:00~SUNSET
定休日 月 火(祝日の場合は営業します)


noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2008-08-07 20:27 | 鎌倉カフェ Largo | Comments(0)

母の飼い猫の話・2


f0039406_18193657.jpg
この恍惚な表情には参りました。

そう、新しい子猫が早速、やってきたのです。
メインクーンという種類ネコです。
ブリーダーさんがちょうど茅ヶ崎にお住まいでしたので
地鎮祭&上棟式がそちら周辺であった時あいてる時間にお伺いしました。
長森建設の長森さん、スタッフ角野も時間があいてたので一緒にきてくれました。
しばらくみんなで猫に癒され、私はどの猫にするか決断する時間に。
ブリーダーさんは、商売上手なのか真実なのかわかりませんが
2匹一緒に飼うのが飼い易いといいます。
確かに昔4匹一緒に飼ってたとき、ネコ社会ができあがり楽しかったことを思い出しました。
母に2匹連れて帰っていいかを尋ねると「NO!」


でも最終的には独断と偏見で2匹連れて帰ってきちゃったもんね~


連れて帰れば、あまりのかわいさに2匹とも気に入ってくれて
とても喜んでくれました。
たまには強引な展開にもっていくことも大切です。

でもこのメインクーンという種のネコが
かなり大型になるってことは、母は知りません。
by noanoa_labo | 2008-08-05 18:22 | noanoa あれこれ | Comments(0)