母の飼い猫の話

f0039406_19214642.jpg

連日にてブログ更新、たまにはこういうこともあるものです。

母は一年前から猫を飼い始めたのですが、
そのかわいがり様は、私でも驚くほどです。
猫があまりにもかわいいものだから、ぎゅーっと抱きしめて
なぜか分からないのだけど、異常なほど歯をくいしばってしまい、
歯が折れてしまうという騒ぎを起こすほど。これは2回ほどありました。

その飼っていた猫が昨日、死んでしまいました。
猫の血液がんだったらしく1年という短命でこの世を去りました。

で、母はというと今日事務所にやってきて
一部始終話したあと、かわいそうだったよ。。。とうつむく母。
猫もかわいそうだけど母もかわいそう。

が、しかしである!!
一緒にランチを食べに行き、また事務所にもどるやいなや・・・
「猫を買おうかと思って、ちょっと探してよ」と。。。え~っっ
この切り替わりの速さは、超・女ですな~
検索するのもためらいましたが、これで気が済むのならと
一緒に探してあげました。私が「かわいいな、いいな~」というと
「こやすももうすぐ死ぬよ」だって!!信じられないお言葉。

こやすはあと10年は死なないもん!
by noanoa_labo | 2008-07-31 19:16 | noanoa あれこれ | Comments(0)

南大塚の家


f0039406_2059291.jpg

気がつけば、工事着工が4軒重なり、先週も地鎮祭がありました。
月日は目まぐるしい速さで過ぎていきますね。
小学生のときは1日があんなに長く感じたのに、どうしてこんなに1日が早いんでしょう。
これは毎日が充実していて楽しいってことなのか、大人になるってこういうことなのか。。。

それでも不思議なことに、
最近日曜日も休まず仕事をしているんですが、全然疲れないんです。
面倒なことや嫌なことも、もちろん多々ありますが、仕事が楽しいです。
もしかして、レッグマジックのおかげ??単に体力アップしただけなんですが
腰痛もなくなり、背筋もぴんぴんでございます。(気がつくと猫背になっていますが)

先日地鎮祭を行った物件は、「南大塚の家」です。
4人家族の住宅です。
四角い箱からぽこぽことさらに小さな箱をくりぬいて
バルコニーをつくりました。S造ならではの住宅を目指しました。
構造は鬼才のS-FORM大内氏にお願いしました。
いやいや、、ホントすごい方です。

模型写真は後日アップいたしますのでお楽しみに。
by noanoa_labo | 2008-07-30 21:05 | Comments(1)

いよいよ着工!

f0039406_20565547.jpg

甲府の小さな小さなプロジェクト「side house in KOUFU」の現場へ。

建築確認申請も無事に通り、見積りの調整もうまくいき
今のところ怖いくらいトントン拍子に進んでいます。

工務店は石黒工務店さんです。
石黒工務店さんは契約前だったにも関わらず、工期が厳しいので先に墨だしまでやってくれました。写真はその時に写真を送ってくれたものです。
甲府もやはり猛暑で現場での打合せでは、図面の上にみんなの汗がぽたぽた。

やってるという実感。
スポーツに似た気持ち良さが現場にはあります。

現在現場は4つ、ほぼ同時期に始まりました。
今年の夏は大忙しですが、とても楽しみな夏でもあります。

できるだけ多く、あっつーい現場中継をしていきたいです。

noanoa
yasuko ohtsuka

http://www.noanoa.cc
by noanoa_labo | 2008-07-24 21:05 | side house in KOUFU | Comments(0)

鎌倉へ撮影

f0039406_2074436.jpg


昨日、ものすごく暑い天候の中、鎌倉カフェ「Largo」の撮影でした。
今回はカメラマン多田ユウコさん願いして撮っていただきました。
どんな写真ができあがるか楽しみにしていてください。

その後、午後は鎌倉にある鶴岡八幡宮、神奈川県立近代美術館へ行ってきました。
近代美術館は私の大好きな美術館です。
久しぶりに見ると今まで見えてなかったディテールとか素材とかが浮かび上がって
見えてくるから不思議です。自分の仕事で気になっているところに目が行くんですね。


そして、
美術館の池のハスがとても綺麗でした。

f0039406_2071444.jpg


お時間があれば是非鎌倉へ遊びに行ってください。

カフェ「Largo」は、8月からオープンです。
by noanoa_labo | 2008-07-18 20:08 | 鎌倉カフェ Largo | Comments(0)

じゃん☆
新しいホームページができました。


http://www.noanoa.cc


漫画家・咲木音穂さんと美人広報・マノちゃんと、たくさん検討してようやく発表できました。
話があってから、なんと2年もの歳月が過ぎておりました。(HP作成の口実で集まり30分くらいやっては飲みにいってましたからね~)
本格的にやり始めて半年くらいでしょうか。
長い間、沢山のわがままにお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

作品の写真を整理しながら
過去を振り返るとその物件をやっていたころのことを思い出します。
小さな店舗設計から始まり本日にいたるまで
たくさんのお客様、工務店、関係者に支えられここまでこれたことを
改めて感謝しております。

これからも初心の気持ちを忘れず、
ひとつひとつ丁寧に取り組んでいきたいと思います。

ノアノア空間工房
http://www.noanoa.cc

大塚泰子
by noanoa_labo | 2008-07-14 13:40 | noanoa あれこれ | Comments(2)

☆ニュース☆

今年5周年をむかえたノアノア空間工房ですが、
記念イベント第2弾として、新しいホームページを作りました。
ちなみに第1弾は事務所の移転ね。

サーバー移転作業のため、
明日から2,3日、ホームページの閲覧、メール送受信ができません。

皆さんには大変ご迷惑をおかけしますが
来週中にはアップできると思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by noanoa_labo | 2008-07-11 23:10 | noanoa あれこれ | Comments(0)

ヘア&ネイルサロンPRECO


f0039406_1711167.jpg
昨日はヘアサロンPRECOのリニューアルオープンを記念して、
レセプションパーティを開いてくれました。
店長の坂本さんやスタッフの皆さん、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
たくさんの方たちが来てくださりとても楽しい時間を過ごすことができました。
施工してくれた「月造」の石塚さん、最後までたくさんの注文を聞いてくれて、
本当にありがとうございました。

こんな風に私が設計することになったのは
カフェゆるりと」さんが青葉台の美容院PRECOにご紹介していただいたことがきっかけです。
ありがとうございます。湘南方面、足を向けて眠れませんな。

今回はネイルサロン、フット、ヘッドスパなども充実させたいとの
ご希望により3区画ほどにわけたデザインになりました。
それぞれ少しずつ雰囲気が違くなるように設計しました。

白い空間にちょっとほっとするような感覚を取り入れながら
お客様が楽しいひと時をおくってくれるといいなと思っています。
ヘアサロンやネイルサロンって髪や爪をきれいにするというだけの
目的ではなくて、施術してもらっているそのひと時をも楽しめることが大切です。
この空間でスタイリストとの会話が弾むと嬉しいです。

青葉台PRECOは明日からOPENです。

オーナー坂本さんやスタッフの皆さんもとても気さくで感じのよい人たちばかり。
是非、行ってみてくださいね。
by noanoa_labo | 2008-07-07 17:25 | ネイル&ヘアサロン PRECO | Comments(0)

side house in KOUFU

久しぶりのエントリーです。
近況をお話すると、長年苦しんでいた腰痛のため改善すべく、
腰に負担のかからないという作業椅子と
レッグマジックという筋トレ器具を買ってしまった私です。
レッグマジックは初めてのショップチャンネルにて。
とうとう手を出してしまったという感じです。

皆さんお元気でしたでしょうか?


f0039406_15371414.jpg


f0039406_15375778.jpg



それと今日は、甲府の物件のお話。

甲府の物件「side house in KOUFU」の実施設計が終わりました。

以前にもお話したように、小さければ小さいほど良いというお施主の希望より
32㎡(渡り廊下付)で設計させていただきました。
きれいな楕円にすることで空いている敷地に効率よく配置しております。
内部空間では、手すりを兼ねた棚が綺麗なRを描きながら
行きたいところへ導いてくれます。
ご年配のお施主なのでできるだけ角を取りたかったということも理由の一つです。

見積り調整という難関を越えれば秋には完成予定。
私達も楽しみです。
by noanoa_labo | 2008-07-04 16:10 | side house in KOUFU | Comments(0)