<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

WILL WALL


f0039406_2323766.jpg

最近使っている防火認定のとれている木材WILL WALL。
納品するとついてくる立派なプレートです。
こんなに立派でなくてよいのでもう少し安くして~

それより気になるのは大工さんの指先です。
しっかり働き者の手ですね。

私は大工さんの手が好きです。
ごつごつしていてたくさんの失敗を重ねながら、
ひとつづつ着実に経験を重ねたその手にはその人それぞれの歴史が刻まれています。
苦労しながら諦めなかったその手には神が宿っているに違いないです。

私もどんなに苦しくても建築を諦めたくないと思います。
by noanoa_labo | 2008-03-31 23:06 | noanoa あれこれ | Comments(0)

甲府のプロジェクト


f0039406_1150319.jpg

今、甲府で小さなプロジェクトが動いています。
小さな増築ですが依頼要望がおもしろかったので飛びつきました。

「できるだけ小さい空間」
「高齢者でも1人で自立した生活が可能な空間」

できるだけ広く、というご要望が一般的なのに対し
「とにかく小さく、小さいほどよろしい」
という考え方が魅力です。
年をとると動ける範囲が狭いのでということもあるのですが、
無駄なものはいらいない、
simple is best という考え方が徹底してくるらしいのです。

1人で住まう終の棲家として豊かで最小のスペースを考えました。
たどり着いたのは、楕円形の角のない空間。
楕円の壁に沿って手すりを兼ねた棚がぐるーっとつきます。
これに沿って歩いていけば
リビング、キッチン、寝室、トイレ、浴室にたどり着きます。

年内には完成予定。
by noanoa_labo | 2008-03-29 11:50 | マイブーム | Comments(2)

役所検査パス!

f0039406_12394445.jpg

昨日、東日暮里の現場「G-house」の最終役所検査がありました。
無事にパスすることができました。
何せ、法改正後初めての竣工検査ということもあり、
現場は神経ピリピリの一日でした。
現場関係者の皆様、本当にご苦労さまでした。
Gさん、これで思いっきり焼肉パーティの気分ですぜィ。

写真は玄関アプローチです。
今回は中庭方式を取り入れました。
建物の中央に中庭と玄関を兼ねた空間を取り入れ
各部屋に光と風を取り込む計画です。

まだ工事が終わっていませんが、
樹が入って門扉がつくと
また雰囲気が変わってきます。

今からまた現場に行ってきます。
あと少しで完成、がんばりましょ。
by noanoa_labo | 2008-03-27 12:40 | G-house | Comments(0)

好きなもの1

f0039406_15271533.jpg

今日は、私の好きなものをご紹介します。

実はですね~かわいいシールが好きで文具店に行くとついつい見てしまいます。シャラポワの切手収集に通じるものがありますが、何せシールですからレベルは低いです。
でも気持ちはわかります。切手も大好きです。

この間みつけたのはこのシール。題名は、「ぜんまいおもちゃ」とあります。
手紙とかにちょんとつけたりしますが、人を選ばないと幼稚に思われ注意が必要です。手紙を書くのは、ちょっと一息入れられるので好きな時間。シールを選んだりね。私の手紙が届いたらシールチェックしてくださいね。
by noanoa_labo | 2008-03-19 15:27 | マイブーム | Comments(2)

初・みんなでランチ

f0039406_19161077.jpg


久しぶりのエントリー
みなさま、いかがお過ごしでしょうか

私のほうは、すっかり新オフィスにも慣れて
おかげ様で、快適に仕事をしております。
たくさんの方に移転のお祝いをいただき、
ありがとうございました。

今日はですね~、
天気が良かったのでスタッフみんなでランチをしました。
本当に気持ちが良くて、ついつい長居を。
全員、花粉症もなくテラスで食事をとりました。

今時、花粉症でないっていうのは
なんていうのかな、繊細さがないっていうか、図太いっていうか。
何となくか弱そうな女子でも、きょとんとして、だいじょうぶ~?とか
言うのは生命力って言うか図太さのようなものを感じるし、
ちょっと骨太でデリカシーにかけるような男子が花粉症で苦しんでると
内面に繊細さを持っているように思えてしまうのは私だけか。

そんなことは、どうでもよくて、
今月はG/HOUSE、A/HOUSEリノベーションの竣工を控えています。
久しぶりの竣工でほっとするような寂しくなるような。。。
あともう少し、がんばりましょ。
by noanoa_labo | 2008-03-18 20:24 | noanoa あれこれ | Comments(0)