20 oct 2007 地鎮祭

f0039406_21445761.jpg


相変わらず、BLOG不精でスミマセン。
今日はまた先月にさかのぼっておめでたいお話を。

東日暮里で約半年も前から計画をしていたG-houseが
ついに着工し、先月、地鎮祭を行いました。
地鎮祭は地域の神社によってやり方が様々で
いつも私は緊張します。

心の中は「えい!えい!えい!」だよな、、、とか
「2礼・2しゃく・1礼」だよな、、、とか、
何度も確認シュミレーション実施してるんです。
こういうところ、小心者バリバリA型です。

10年間もこの仕事をしていると
間違っちゃうお客様もいらして、例えば
「やあ!やあ!やあ!」って言っちゃうとか
「2しゃく2礼1しゃく」しちゃう方とかいて
この時の笑いをこらえる辛さと言ったら・・・
で、連鎖反応で「ガキの使いスペシャル~」を思い出して
更に笑いがこみ上げてきて、もうこうなっちゃうとアウトですね。

って話がずれましたが
この日は、全員優秀でうまくいきました。
噴出すようなお行儀悪さもなく
私もほっと一安心。

明日は基礎コンクリート打設。
さて、来週は上棟式があります。はやっ
チェックチェックで気が抜けませんが
がんばっていきましょう。
by noanoa_labo | 2007-11-27 23:03 | G-house | Comments(2)

お気に入りランチ


f0039406_14225827.jpg
先日、久しぶりにスタッフみんなで「Dexee Diner」へ。
私のお気に入りスポットです。

デザインがいいとスタッフもいい。そして味もいい。
オーナーがお客のこと、お店のことを真剣に考えれば
当然の法則だと思います。

当然、売上げもいいはず。
結局、売上げは最後についてくるもので
こればかり考えると、うまくいかない。

全てはバランス。

・・・とかね、お店に入るとこんなことばかり考えてしまいます。
一種の職業病なんですね。
あ、下手すると寸法を測ったり
きょろきょろ見るお行儀悪さも職業病。

さて、今日は「リノベーション鎌倉カフェ」のお打合せがあります。
せっかくですからこの職業病が活かされるといいなと。
久しぶりのリノベカフェですから、
はりきって模型までつくっちゃった。
また、皆さんにも発表します、お楽しみに。
by noanoa_labo | 2007-11-15 14:26 | noanoa あれこれ | Comments(0)


f0039406_1801870.jpg
8月のお話しですみません。

もう2ヶ月ほど前の話になりますが
湘南カフェ「ゆるりと」さんからホールのケーキを頂きました。
この日は湘南からオーナー奥様がわざわざ持ってきてくれたんです。
「食べきれないから皆さんでどうぞ」と。素敵すぎですぅ。
でね、月日が経つのは早く、今さら・・・という感じではありますが
今日は、ちょっと自慢させていただきたいなと。
だって忘れられないんだもん!!

「ゆるりと」さんのチーズケーキは
大人のケーキで甘すぎず絶妙なんです。
本当においしかった。

湘南方面へ行くご予定の方は
是非、「カフェゆるりと」へお立ち寄りください。
手作りジンジャエールは最高ですよ。
設計はノアノアですが、インテリアはオーナーのセンスです。
うーん、これまたそのセンスがいいんだな。

是非是非、
大人スウィーツ、まったり空間、ご堪能あれ。
by noanoa_labo | 2007-11-07 18:09 | 江ノ島カフェ「ゆるりと」 | Comments(1)

「うさぎのいえ」訪問

f0039406_20551714.jpg

10月のお話しですみません。

とても久しぶりに 元祖「うさぎのいえ」へ遊びに行ってきました。
小さいながらもセンスよく暮らしていてとても嬉しかった。
優秀なお施主様でございますぅ

手作りディナーもいただきまして、
私&スタッフ飯山は大満足の一日。
なんとパンは手作りでおいしいのなんのって。
パスタもメチャウマでスタッフ飯山がっついてましたね~

それから
この日はもう1つ大イベントが。
それはまた次回、ご紹介しますね。
by noanoa_labo | 2007-11-02 21:00 | うさぎのいえ | Comments(0)