建築はドラマ

f0039406_2335126.jpg

本日、2つ目のエントリーは
東伏見にある「パティオのある家」から。

パティオを通って玄関を入ると吹き抜けのあるリビングに続くというStoryのお家。
写真は2F階段を上がったところから吹き抜けの上の開口部を
みたところです。

建築はドラマだと思う。
その空間を通して人の気持ちの変化をどんな風に作り上げるか。
建築を通して、人の気持ちをデザインしているという感覚。
モノづくりって多分そういうものだと思う。

「パティオのある家」はとてもシンプルな構成がゆえに
光を意識して随所楽しめる空間にしました。

9月中旬に完成です。
オープンハウス、できるといいな~
by noanoa_labo | 2007-07-31 23:41 | パティオのある家 | Comments(0)

f0039406_2230315.jpg

現在発売されている「New House 9月号」で
バス空間についてエッセイを書きました。
浴室の歴史にふれつつ
ほんの少し私生活でのバスタイムの過ごし方を載せています。

興味のある方、ちょっと読んでみてくださいね。
by noanoa_labo | 2007-07-31 22:30 | noanoa あれこれ | Comments(0)

f0039406_1834836.jpg

はい、発売されました、「男の部屋 Memo」。

ノアノア初の表紙ですので
正直言って嬉しさをかくしきれません。
先日もスタッフと「祝Memo表紙!」と題したささやかな打ち上げを
いたしました。久しぶりにみんなで料理をつくり楽しかったな~。
丸ごとすいかも普段は食べれませんが
みんなが一緒だと食べれるから嬉しいです。

今回ご協力してくれたクライアントの皆様、
お声をかけてくださったワールドフォトプレスのM氏
(仕事抜きで飲みに行きたいと思わせる魅力的な編集者)、
そして完成までがんばってくれた担当の飯山。

みなさんどうもありがとう。
引き続きがんばりますので
どうぞよろしくお願い致します。
by noanoa_labo | 2007-07-27 18:18 | noanoa あれこれ | Comments(2)

K/House撮影

「男の部屋 Memo」の撮影現場はこんな感じ。
f0039406_22332360.jpg


じゃーん!「K/House」と「うさぎのいえ・2」が掲載されます。

2週間ほど前の「K/House」の撮影風景。
竣工してから1年ほど経ちますが、きれいに住まわれていて
とても嬉しかったです。
それにご家族が本当に幸せそうで、本当に嬉しい。
お子様もすくすくと成長していてかわいいのなんのって・・・。
「大塚さん、3日くらいレンタルしますよ」と言われ、
ちょっと本気で考えたいな~とか思ったり。


「男の部屋 Memo」 7月27日発売!

「うさぎのいえ・2」 表紙になりまーーーす。ちょっとすごいね。
by noanoa_labo | 2007-07-23 22:19 | noanoa あれこれ | Comments(2)

carla bluni

f0039406_063646.jpg

carla bluniの「no promises」。
ジャケ買いの一枚でしたが大当たりです。

こんな音&リズムの建築をつくりたい。
聴いたとたん、「これこれ!」って感じでした。感性レベルのお話し。
諦めないでがんばろ。
by noanoa_labo | 2007-07-03 00:27 | マイブーム | Comments(0)

江ノ島のカフェ「ゆるりと」があともう少しで工事が終わります。
本当にゆるり、ゆるりと工事が進みました。

壁はオーナーと私達でぬりあげたので素人っぽさがにじみでていますが、
そこがここの場所には相応しいのだと思います。
気取らない素朴なカフェの誕生です。
f0039406_2154724.jpg

by noanoa_labo | 2007-07-02 21:55 | 江ノ島カフェ「ゆるりと」 | Comments(0)