<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ノマディック美術館


f0039406_22534223.jpg

先日、お台場に仮設的にできたノマディック美術館へ
行ってきました。

この美術館のコンセプトといい、坂さんの建築といい
とてもいいものを見させていただきました。
コンテナを積上げた建物ですが
これがまた本当によかった。
内部空間もダイナミックでよかったと思う。

アメリカから船で渡ってきた美術館は
今度はヨーロッパへ旅にでるらしい。

私もそろそろ旅へでたくなってきました。

noanoa HP
ALL about Profile by yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2007-05-23 20:42 | noanoa あれこれ | Comments(0)

f0039406_22544967.jpg
カフェぽかぽかのオープンを控え
今日はプレオープン。
私はショップカードを届けに行き
撮影してきました。なかなかいい感じです。

「カフェぽかぽか」はオーナーの要望だった
「やさしい感じでナチュラルでシンプルでパイン材の感じ」という
いわゆる「~感じ」を読み取って設計しました。
「~感じ」を具現化するって本当に難しいです。
でもこれが楽しんですね。建築は。

今日はお店に行ってオーナーがいきいきしながら働いていることが
何よりも嬉しかった。とても大切にしている感じでした。嬉しいな。
5月30日はどれくらいの反響があるか楽しみです。
そうそう、撮影の合間にコーヒー、アイスティ、ドーナツ色々頂きましたが
どれも愛情たっぷり、本当においしいの。

みなさま、お気に入りの本など抱え
ふらっと若葉台まで遊びにいきませんか~?

*noanoa official site
*all about profile by yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2007-05-22 00:53 | cafe ぽかぽか | Comments(4)

doma

f0039406_22574489.jpg

おはようございます。
めずらしく早起き・・・ではございません。
てんぱっております。ようするに徹夜です。
しかもこのようにブログをかいている場合じゃないほど
てんぱっているのですが
少しブレイクです。

昨日は朝から江ノ島「ゆるりと」の現場。
施工していただいている前場さんが
私が事務所から持っていったタイルを10センチに切って
丁寧につけてくれました。
それと道路側の石も持ってきてくれて
埋め込んでくれました。前場さんで本当によかった。
現場は一番居心地がよろしいです。

事務所に帰ってから
ずーっとてんぱりながら
今にいたります。

何をそんなにてんぱっているかって?
初めてのことをやろうというときは
慣れていることの10倍くらい大変です。
・・・ということをやっています。
でも必ずいいものを作れるはずだという思い、
自分を信じてがんばるしかありません。
最後まで諦めず、あと2時間、がんばります。ふ~。
by noanoa_labo | 2007-05-16 06:00 | 江ノ島カフェ「ゆるりと」 | Comments(0)

竣工!

f0039406_231961.jpg


毎日、目まぐるしく様々な出来事があります。
苦労があり、発見があり、喜びがあり、そしてまた苦労があり・・・
その竜巻に巻き込まれながら嬉しい悲鳴をあげている、今日この頃
皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

先日、竣工引渡しを終えた「cafe ぽかぽか」。
壁は珪藻土、床はパイン材。
できるだけ色をつけず、その材質そのもののもつ優しい色を出しました。
パイン材のほっくりとした優しさと
珪藻土のざっくりとした優しさをミックスさせて
素材のもつ柔らかさを壊さないようにデザインしました。

そう、ごちゃごちゃさせないデザイン。すっきりナチュラルに仕上る。
これがコツです。

これからも少しずつご紹介します。
OPENは5月下旬。若葉台駅前です。
by noanoa_labo | 2007-05-02 00:56 | cafe ぽかぽか | Comments(0)