ami cafe 神聖なる空間へ 

f0039406_1441276.jpg
さきほど釧路の現場から帰り、雑用を終えたところ。
感動はその日のうちにお伝えするのが一番よかろうと
睡眠時間を削ってのエントリーです。
f0039406_1451126.jpg

現場はやまばを迎えております。
今週中にはガラスが入り、
養生シートがはずされます。
現場は本当に神聖な場所。
この現場にもやはり神が宿っているなと思いました。
久しぶりの現場は見ておきたいところが沢山あり、新しい発見もあります。
興奮の連続。久しぶりの感動です。
f0039406_1444513.jpg


たかがカフェと思うなかれ。
カフェはお茶を楽しむだけでなく、
人が集い、癒され、エネルギーをため、出発するところ。
いわば家であります。そうあるべきだと私は思います。
だから私は家づくりはしかり、
どんな小さなカフェづくりにも同じように力をいれます。
店舗専門とか住宅専門とか
建築家にとってわけてはならないものだと思っています。
建物をつくるという感覚ではなく、
人が集まりみんなが何かを感じ、考え、
出発して、また帰ってきたくなるところをつくっているという感覚。
モノではなく目に見えない何かを
作っている感覚なのです。

こんな夜のエントリーはしゃべりすぎていけません。
興奮覚めやらぬ一日、うんちく垂れました。どうかお許しを。
by noanoa_labo | 2007-01-24 02:08 | ami cafe in KUSHIRO | Comments(2)

大地の恵み

f0039406_22384261.jpg
今日は本当に久しぶりに
ずーっと事務所内でのお仕事でした。

HPの更新をして
作品の紹介をしています。

いつも早く皆さんにお見せしたいのですが
本業(建築)をおろそかにできませんので
少しずつアップさせますね。
楽しみにしていてください。

それはさておき
今日はスタッフ飯山の鹿児島の実家からの贈り物で
おいしい果物をいただきました。
写真は飯山がどうやって切るか検討しているところ。
これは九州の大きい柑橘系の果物、たぶんザボンです。

久しぶりにスタッフみんなで
お茶をして仕事以外の話をすると
スタッフの意外な一面が見えたりして楽しい。
今日も沢山笑わせてくれたな~

さ、明日もがんばろ!
by noanoa_labo | 2007-01-15 22:44 | Comments(0)

2007 A Happy New Year

f0039406_12372579.jpg

明けましておめでとうございます。
久しぶりの更新です。

おかげさまで
お正月はしっかり休養をとることができ、
スタミナ満タンにしてまいりました。

今年はイノシシ、としおんな。
走って走って走り回ってみたいと思っています。
今年もノアノア空間工房はがんばります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
by noanoa_labo | 2007-01-05 12:51 | noanoa あれこれ | Comments(2)