<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ファサード

f0039406_23362320.jpg

今日は、久しぶりに武蔵小山「Bar しろ」へ
行ってまいりました。
飲みにじゃなくてお仕事です。

朝から小ぶりの雨でしたが、またこれが
このファサードにはあっていました。

しっとりというか渋いというか・・・
下町の飲み屋街の小さなBarです。
ちょっとエロティックなネオンも魅力的ですが
ちょっと渋めに存在感を出したかったのです。
どうでしょうか?

昼と夜の雰囲気がまたがらっと違いますから
是非、夜、飲みにいってみてください。
お酒もおいしいしオーナーも親切ですから
お一人でも楽しくゆっくりできます。

ちょっとお疲れ気味のあなた、是非どうぞ。
(私も朝じゃなくて夜行きたい・・・)
by noanoa_labo | 2006-11-30 23:37 | Bar しろ | Comments(2)

PLUS1 LIVING

f0039406_23124596.jpg
12月号「PLUS1 LIVING」に掲載されました。
今回は、恐れ多くも
「家づくり頼みたいのはこんな建築家」vol.26
という見開き2ページ。
ありがたいものです。

この雑誌、ご存知のかたもいらっしゃると思いますが
いわゆるインテリア雑誌です。
表紙の上に書かれた
副題が気になりました。

「生活感があるのに美しい部屋」を目指す!
と書いてあります。

ちょっと似てる私の家づくりのテーマは
「生活感を包み込む美しい家」
やはり美しい家をつくりたい。
by noanoa_labo | 2006-11-27 23:17 | noanoa あれこれ | Comments(2)

f0039406_1892067.jpg

マイブームに湘南・江ノ島があります。
私にとっての聖地、江ノ島。正に聖地なのであります。

そんな密かなマイブームを楽しんでいたら
湘南、江ノ島水族館の近くで
小さな「カフェづくり」の依頼がありました。
人生は不思議です。

カフェのスタイルは
ゆるゆるとした時間が流れるような・・・といった感じ。
わかるヒトにはわかりますよね。この感じ。
だからカフェの設計と言わず、「カフェづくり」なのです。

本当に不思議なご縁とはあるもので、
ご夫婦お二人とは大学が同じ、そして奥様とは高校も同じ
さらには担任の先生まで同じ。不思議でしょ。
しかも私の大好きな湘南。

小さなカフェだけど
お客様ひとりひとりを包み込んであげるような
優しい空間をめざします。
by noanoa_labo | 2006-11-25 18:39 | cafe ぽかぽか | Comments(0)

マイブーム1

最近、私のひそかな楽しみがあります。

綴れ織りのように見える刺繍です。
毎月1セット送られてきます。計6こ。
軽いプレッシャーを感じつつ
夜帰宅してからとか、移動中の電車の中とか
ヒト針ヒト針縫っていきます。

f0039406_22122069.jpg

今、途中までいったこの写真のものは
あともう少しというところで
糸がなくなり、泣く泣く次に送られてきたセットを始めました。
ねこ(コヤス)が糸で遊んでたのは知ってたのですが
部屋中探しても見当たらないのです。

がま口の小さなポーチ。
一体いつ頃完成するか、、、はたまた何個できあがるか、、、
ちょっと楽しいマイブームです。
by noanoa_labo | 2006-11-20 22:19 | マイブーム | Comments(2)

OPEN後1ヶ月

f0039406_2121634.jpg

先日「La Muggina」へ撮影をしにいきました。
OPENしてから1ヶ月。
随分お店らしくなってきました。

インテリアやGreenが入ることで
私たちのベースとしての建築がいきてきます。

オーナーと久しぶりに雑談をして
少し私もリフレッシュしました。
色々な人にあってお話しできる機会を得ることは
このお仕事をしていて本当に嬉しいことです。
世界観が広がります。

今月、来月はめちゃくちゃ忙しくなりそうですが
今年もあと少し、粘り強くがんばらなくては。
by noanoa_labo | 2006-11-18 21:04 | La Muggina | Comments(2)

新しい仲間

新しいスタッフが増え
最近のノアノア空間工房はさらにパワーアップいたしました。

実は新体制になってから随分たつのですが
先日やっとささやかなパーティーを致しました。
f0039406_21224925.jpg

写真は頂き物のシフォンケーキから
なかなか剥がれない紙をみんなで取っているところです。
初めての共同作業、ケーキ入刀・・・
ちょっと大袈裟ですが
楽しいひとときでした。

このように私達がパワーアップできるのも
信頼して応援してくださっているクライアント皆様のお陰ですね。
あらためて、スタッフ共々
日頃からお世話になっているクライアントの皆様に感謝しております。

これからもがんばりますので
どうぞよろしくお願いします。
by noanoa_labo | 2006-11-15 21:24 | noanoa あれこれ | Comments(0)

HAIKIN

釧路でのプロジェクト
「ami cafe」の配筋検査のため構造の白須さんと行ってきました。
この日はあの竜巻のあった2日後、やはり天気が良く
本当に釧路?と思うくらい。
f0039406_22105778.jpg


このプロジェクトでは
コンクリートブロックと木造を組み合わせた混構造。
なぜか?それはまたの機会にのせるとして、
とにかく私にとって初めての挑戦です。
不安と期待が入り混じってなんともいえない緊張が続いています。
施工業者さんには悪気なく「まるで牛舎小屋のような・・・いいんでしょうか」と言われ
あれにはみんなで笑っちゃいましたね。
いいんです、牛舎小屋で。
牛舎小屋のようなカフェ、行ってみたくなるでしょ。

午後から施工業者のところで打合せ。
6本の白樺の木について約2時間ほどを費やしイメージを説明。
なぜか熱弁してました。わたし。
植木屋さんも「わかりました。よい樹を選んできます」と
言ってくれて一安心。
いやー、時間を忘れてしまいますね、釧路は。
by noanoa_labo | 2006-11-13 22:20 | ami cafe in KUSHIRO | Comments(2)

rasen

f0039406_1857559.jpg


今日はAMAN HOUSEの現場へ行ってきました。
よく考えるとBLOG初となりましたが
現場はすでに終盤です。

この家の螺旋階段は
シンプルな空間の中のオブジェのような存在。
螺旋階段の上からトップライトの光が差込みます。

この家の前には、大きな公園があります。
不思議ですが、この場所だけ時間の流れる速度が遅いような
なんともゆったりした気持になります。
だからでしょうか、作っている空間にのびやかさを感じます。

今日は外壁を板張りをしていました。
張る前にペンキを塗らせたものだから
大工さんの服や手が黒くなっていました。ごめんなさい。
今回、外壁は板張りを一部取り入れました。
とってもいい感じです。
皆さんに発表できるのは
養生シートが取れるまでお預けですが
今日チェックした感じでは、
色、質感とも、とても良かった。ひと安心。

完成まであと1ヶ月。
by noanoa_labo | 2006-11-04 19:26 | AMAN HOUSE | Comments(0)