<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

生もの注意!

f0039406_18384351.jpg


本日「うさぎのいえ」のコンクリート打ち込みでした。
うさぎの速さで工事は進んでいます。

どんなに機械やコンピューターが発達しても
建築は手作りです。
大きさに関わらず手作りなんです。
だから設計図もできるだけ手描きがいい。と思っています。
いまどき・・・と思われようと
スケジュール的に厳しかろうと
やはりせめて住宅は手描きです。

話はかわりますが
この写真はコンクリートのサンプル。
4週間目にどれくらいの強度がでているかを試験するために
このようにとっておきます。
たぶん大丈夫。
大丈夫じゃないと困ります。
コンクリートはお菓子作りにちょっと似ていて
材料の配分、温度、空気の入り具合など
強度に影響がでます。
また硬すぎても柔らか過ぎてもいけません。

「うさぎのいえ」はもうすぐ木工事に入ります。
良い天気が続きコンクリートに
しっかり強度がでますように。
by noanoa_labo | 2006-10-27 18:54 | うさぎのいえ | Comments(0)

うさぎのいえ

f0039406_19581574.jpg

本日快晴、「うさぎのいえ」中間検査。

「うさぎのいえ」がなんとかここまできました。
ここまでくるのに「かめ」並みの遅さで
お施主様には本当にご迷惑をおかけしております。

とても小さい敷地に隅切り、2方向の道路斜線、北側斜線と
悪条件が重なったこの敷地。
それでもこの土地の最大限の魅力を引きだすための設計です。
悪条件もなんのその、かわいらしくもたのもしい「うさぎのいえ」。

うさぎの速さで竣工までがんばりましょう!
by noanoa_labo | 2006-10-25 20:13 | うさぎのいえ | Comments(0)

!!OPEN!!

f0039406_2375364.jpg


麻布十番のデリカフェ La Muggina が
本日オープンいたしました。

まるでオープンキッチンにリビングがあるようなイメージで
とにかく清潔感を強調させたデザインです。

「コンビニのお弁当を仕方なく食べるのではなく
気軽にもっと体によいものを食べて欲しい」
というオーナーの強い思いから始まったプロジェクト。
f0039406_2381272.jpg

La Mugginaは
お客様のキッチンだと思って欲しい。
奇抜なデザインはどこにもみあたりませんが
上質な空間ができました。

これが私の目指している空間です。
by noanoa_labo | 2006-10-16 23:09 | La Muggina | Comments(0)

ガラスに絵を描く

麻布十番のデリカフェ「La Muggina」はオープンの準備で大忙し。
f0039406_2055272.jpg

先日、テーブルと椅子が、搬入されたというので
行ってみたらガラスに絵が描かれてました。
よーく見てください、ほらね。
タヌキの絵が見えるでしょ。

そう、La Mugginaとはタヌキという意味なんです。

このLa Mugginaでは、本当にすばらしい食材を集めてお料理してくれるので
期待していてください。私のデザインなんていうものは脇役で良いのです。
料理を惹き立て、お客様が楽しい有意義な時間を過ごしてくれれば御の字。

というわけで皆さん、麻布十番に遊びに行こう!
10月16日オープンです。
by noanoa_labo | 2006-10-04 20:17 | La Muggina | Comments(0)