リノベーション「WING」

All Aboutの記事でも載せているように
現在、吉祥寺でリノベーション工事が始まっています。
現場は解体が終り、間仕切りを作り、浴室防水工事を行っています。
f0039406_23523447.jpg

この写真はちょうど防水シートが終わったところで、
高低差と浴槽の排水処理の仕方を検討しているところ。
リノベーションでの浴室工事は、防水処理や設備配管など
検討事項が山ほどあります。
この防水工事にはしっかり10年保障がつきます。
そのために守らなくてはならない施工条件などがあり
それらをクリアしてやっと手に入る10年保障。
お客様が安心して永く暮らせるように
私達の地道な努力があるわけです。

私は建築の仕事を通して
何事も「見えないところ」が大切だと感じはじめました。
建築も人間も同じです。
目に見えないところを見る力をつけていきたい。

とても美しいデザインの中には
目に見えない努力と時間がかかっていたりします。
表面的なうすっぺらーいデザインと奥深い美しさの見分けが
最近になってやっとわかるようになってきました。
私の中で見えないものを見る力を鍛えること
まさに人生のテーマです。うーん、ちょっと大袈裟か?
by noanoa_labo | 2006-04-26 23:54 | Comments(0)

異国の街 釧路

f0039406_23244414.jpg

行ってきました、異国の街、釧路。
一日目は現場を見て市役所へ行って調べものをして
夜はお客様と一緒にろばた焼きへ。
みなさん、ご想像の通りお酒も食事もおいしいです。
なんせ現地の方に連れて行ってもらうのですから
間違いありません。
それになんといっても、こういった席では
みんなが存分に夢を語るでしょう。
これがまた、食事をおいしくさせるんですね。
すばらしい時間をありがとう。テンションあげて取り組みましょう。

ちょっと先走りましたが、
今、釧路のデリ&カフェAmi caféを設計中でして、
その現場調査がメインではありましたが、
釧路を知らなくては、始まらん!ということで
2日目は釧路を探索しに行きました。
まあ、いつものお決まり一人レンタカーで釧路湿原を走る走る・・・
霧のかかる湿原を抜けていくと、
こーんな写真のような光景が目に飛び込むわけで
ぞくぞくーっと北海道を感じてきました。

うってかわってAmi caféの現場は?というと、
よく地方で見かける国道沿いのよくファミレスとかがあるようなところ。
釧路市民のための地域密着型を考えると正しい選択。
さー、この土地、どう料理していきましょうか。(実はすでに構想済)
釧路に新しい風を吹き込みますよ~
by noanoa_labo | 2006-04-20 00:10 | ami cafe in KUSHIRO | Comments(2)

フラワーリースの贈り物

f0039406_18514763.jpg
昨日、私のクライアントKさんから
こんなに素敵なフラワーリースを頂きました。
なんとKさんの手作り。
「沢山の素敵な出会いがありますように」と思って作ってくれたと聞いて
感謝感激してブログへのせました。
Kさん、ありがとうございます。

現場はあと1ヶ月ほどで完成です。
がんばっていきましょう!
by noanoa_labo | 2006-04-09 18:52 | Comments(0)

楽しい時間

2006年4月6日、本日、オオツカ誕生日をむかえました。
スタッフの計らいでとても楽しい時間を過ごすことができ、
とてもシアワセです。
どうもありがとう。
f0039406_0591817.jpg

朝、みんなが来社するなりクラッカーでサプライズ。
「びっくりしました?これで終りですよ。誕生日のお祝いは・・・」と
やっぱりみんな男の子、わっかりやすいなァ~、驚かせ方が直接的でこれが男性的なやり方と感心していたんです。

夕方、「あー腹減った。夕飯買いに行こうぜ」といつものように言ってるから
「今日は私の誕生日だからビールでも飲もうかな。みんなも飲む?買って来てくれる?」と
まったく色気のない発言。
すでに二人は色々気を使って、
バースデーパーティ用に買出しに行く計画をたててたんですね。
みんなが帰ってきてしばらく経つと
「大塚さん、来てくださーい」と呼ばれ、打ち合わせ室へ行ってみると
照明落としてちゃーんとセッティングしてた。泣けるね~

私が女性であることをちゃんと意識して
ロゼのシャンパン、ケーキはベリータルト。
君たち、やるね~
恒例、蝋燭の火を消すときの幸せいっぱい、変な顔をのせときます。
(スタッフ2名にお伝えします)これで満足でしょ
f0039406_1231988.jpg
一生懸命考えて、私を喜ばせようと計画して準備してくれた時間を思うとなんとも嬉しい。
それにノアノアに入って、人を喜ばせる術を確実に身につけてるね
育て親としても嬉しかった瞬間。
仕事が出来ること以前に、もっと大切なことがある。
みんな優秀ですよ~もちろん仕事に対しても。(親ばかか!?)
by noanoa_labo | 2006-04-07 01:17 | Comments(0)

春ハルハル~!

春はいい!四季の中でも1番好きです。

動物も植物も人間もこの季節がみんな活き活きしてみえます。
新入生や新社会人を街でみかけると初々しく、また目が輝いているし、
植物は待ってましたとばかりに新芽を出します。
なんだか街中が生命のエネルギーに満ち溢れている感じが
たまらないわけです。
f0039406_234007.jpg

実はノアノア空間工房も春に開設しました。
今年の4月でおかげ様で3周年。
ノアノアを支えてくださった沢山の人達に感謝の念でいっぱいです。
本当にどうもありがとう。
今までのご縁をこれからもずっと大事にしていきたいと思っています。
ノアノア空間工房、拍車をかけて元気よくがんばっていきますので
今後ともどうぞよろしく。
by noanoa_labo | 2006-04-05 23:40 | Comments(0)