カテゴリ:うさぎのいえ( 3 )

「うさぎのいえ」訪問

f0039406_20551714.jpg

10月のお話しですみません。

とても久しぶりに 元祖「うさぎのいえ」へ遊びに行ってきました。
小さいながらもセンスよく暮らしていてとても嬉しかった。
優秀なお施主様でございますぅ

手作りディナーもいただきまして、
私&スタッフ飯山は大満足の一日。
なんとパンは手作りでおいしいのなんのって。
パスタもメチャウマでスタッフ飯山がっついてましたね~

それから
この日はもう1つ大イベントが。
それはまた次回、ご紹介しますね。
by noanoa_labo | 2007-11-02 21:00 | うさぎのいえ | Comments(0)

生もの注意!

f0039406_18384351.jpg


本日「うさぎのいえ」のコンクリート打ち込みでした。
うさぎの速さで工事は進んでいます。

どんなに機械やコンピューターが発達しても
建築は手作りです。
大きさに関わらず手作りなんです。
だから設計図もできるだけ手描きがいい。と思っています。
いまどき・・・と思われようと
スケジュール的に厳しかろうと
やはりせめて住宅は手描きです。

話はかわりますが
この写真はコンクリートのサンプル。
4週間目にどれくらいの強度がでているかを試験するために
このようにとっておきます。
たぶん大丈夫。
大丈夫じゃないと困ります。
コンクリートはお菓子作りにちょっと似ていて
材料の配分、温度、空気の入り具合など
強度に影響がでます。
また硬すぎても柔らか過ぎてもいけません。

「うさぎのいえ」はもうすぐ木工事に入ります。
良い天気が続きコンクリートに
しっかり強度がでますように。
by noanoa_labo | 2006-10-27 18:54 | うさぎのいえ | Comments(0)

うさぎのいえ

f0039406_19581574.jpg

本日快晴、「うさぎのいえ」中間検査。

「うさぎのいえ」がなんとかここまできました。
ここまでくるのに「かめ」並みの遅さで
お施主様には本当にご迷惑をおかけしております。

とても小さい敷地に隅切り、2方向の道路斜線、北側斜線と
悪条件が重なったこの敷地。
それでもこの土地の最大限の魅力を引きだすための設計です。
悪条件もなんのその、かわいらしくもたのもしい「うさぎのいえ」。

うさぎの速さで竣工までがんばりましょう!
by noanoa_labo | 2006-10-25 20:13 | うさぎのいえ | Comments(0)