完成しました


f0039406_174939.jpg

f0039406_1742879.jpg

世田谷野毛の「うさぎのいえ・9」がついに完成しました!

先日、撮影に行ってきました。
完成度が高く残工事もなかったので、1人で現場にいる時間を取れました。
親子水入らずの時間、至福の時間でした。

手離れは嬉しいような寂しいような、、、完全親心っていうやつですね。
複雑な気持ちですが、少しずつ住まい手の色に染まって家も成長していくことが私達の望みです。
どうか住まい手に愛される住宅になってねという思いを抱きながら
丁寧に写真を撮りました。下手ですが気持ちを込めて撮っています。

HPアップまではちょい時間かかりますが
楽しみにしていて下さいね。

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2011-06-30 17:06 | うさぎのいえ・9 | Comments(0)

庭アプローチ工事

f0039406_1537840.jpg

毎日不安定な気候が続きますが、時折涼しい風が吹くと気持ちいいですね。

さて「うさぎのいえ・9」の庭に植栽をしました。
先日選んだ樹を実際に植栽すると、グッと家らしくなるから不思議です。
「家らしい」という表現はおかしいなと思うのですが、
いよいよここに人が暮らすんだという雰囲気がでてくる感じです。
植物という生命のあるものが入ると、当然そこに水をやり手入れをするという人の動きを
想像するからなのでしょう。
家というハードから暮らしというソフトが入ることで住宅が生まれるのだと思います。

アプローチに植えたのは今はまだ低めのジューンベリーとオリーブですが、
すぐに成長しますのでその時がまた楽しみです。(どちらも実がつきます)
私はジューンベリーとオリーブの組合せがお気に入りで、
大き目のプランターにしてプライベートでも購入予定です。
noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2011-06-20 15:43 | うさぎのいえ・9 | Comments(0)

最近雨が続きますね。
私にとって雨音を聞きながら寝るのは、至福の睡眠です。雨音って好きです。

f0039406_2324761.jpg

今日は「うさぎのいえ・9」のオリジナルキャビネットの写真をのせました。
私は住宅はできるだけオリジナルの物で作りたいと思っているのですが、
このキャビネもそのひとつ。
そんなに高価な材料を使っていないのですが、
デザインとディテールをしっかり検討したものです。
f0039406_23242534.jpg

色は現場にて部屋のバランスを考えながら調合して作りました。
その度に現場へ行き悩みながら最終決定します。
f0039406_23243945.jpg

家具の製作が得意な秀建さんですから安心していられます。
今回もかなり良い仕上がりで良かった!

これから完成まで1週間。
外構工事があるので、やっぱり雨は困るんだった。

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2011-06-17 23:29 | うさぎのいえ・9 | Comments(0)

f0039406_17592230.jpg

今日の行った現場「うさぎのいえ・9」は
震災の影響や見積り調整に時間がかかり
ここまでくるのにとても手ごわかったのですが、
その苦労の甲斐あり、シンプルで綺麗な空間ができそうです。

写真は2FLDKで、写真には写っていませんが、
パントリーと小さなベランダがついています。

6月終わりには完成予定。
工務店はお馴染み「秀建」さん。かなり長いお付き合いで信頼しています。
今週中に樹を見に行く予定です。一つ一つをしっかり丁寧にがんばりましょう!

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2011-05-23 18:03 | うさぎのいえ・9 | Comments(0)