間もなく完成です

f0039406_221132100.jpg
先日、ひどく蚊に刺されているという私のブログを読んだお客様から
hand madeのアロマの虫除け&かゆみ止めクリームを頂きました。
ベルガモットの香りで、毎日大活躍しています。ありがとうございました。

オープンハウスには沢山の方が来て下さり、色々ご感想をきかせていただき
参考になりました。ありがとうございます。

今日もO3HOUSEの現場へ行って来ました。
朝から植栽するので午前中立会い、植える位置や樹の向きなど決め、
いったん事務所にもどりオフィスワーク、夕方もう一度現場へ行って
お施主さまとお会いしました。
室内を一通り見て、夕方みんなで外観をずーっと見入ってしまいました。

学生の頃、建築に強く憧れてこの世界に足を踏み入れ、
社会に出てからは「この時代、住宅に芸術性を持たせることは無理」と半ば諦めながら、
それでも何か住宅・建築・芸術をつなぐ糸口はないかと彷徨い続けてました。
この住宅に取り組むことで、住宅は建築にも彫刻にも成りえるんだと確信できたことは
私にとって大きな成果でしたし、得るものはとても大きかったです。

寛大な心で私達の取組みや設計意図を見守って下さったお施主さま、
厳しく難題ばかりの私達の監理下で働いてくれた監督や職人さん達には
心から感謝いたします。

noanoa
yasuko ohtsuska
by noanoa_labo | 2011-08-10 22:13 | O3-House | Comments(0)

f0039406_19415529.jpg

「O3 House(オースリーハウス)」のオープンハウスを開催いたします。
内覧をご 希望の方は、お名前、ご住所、御連絡先、人数を記入の上、
こちらまでメールにて、お申し込み下さい。折り返しご案内を送らせて頂きます。

メールはこちら→tokyo@noanoa.cc

日時:2011年 08月6日(土)

   11:00~17:00

場所:東京都豊島区南大塚

用途:住宅

構造:地上2階建て 木造

設計:ノアノア空間工房
施工:栄伸建設
構造:構造設計工房デルタ
by noanoa_labo | 2011-07-28 19:44 | O3-House | Comments(0)

樹を選びに所沢へ

f0039406_21162086.jpg

今日も痛いくらいの日差しが憎かったですが、
思い切ってドアをあけ所沢まで「O3 House」の樹を選びに行きました。

ところで夏の私の必需品は下記の通り。
1、日焼け止め
2、虫除け
3、ムヒS
4、折り畳み晴雨兼用傘若しくは帽子

今日もこれらを持って所沢まで行ってきました。
「O3 House」ではエントランスに竹を植える予定です。
竹は私の欲しいものがなく、結局、イメージしている竹を伝えて、
山に取りに行ってもらうことになりました。竹にも色々あるんですよ~

やまぼうしは道路際に植える予定で
こちらはいい感じのものがありました。(写真)

f0039406_21164472.jpg


帰りに、家の周りに敷く砂利を選びに行きました。
砂利といっても色々あるんですよ。
今回は使いませんが、実は前から探している砕石がありまして
それは線路際に敷いてある大きめな砕石。あれってどこで手に入れるんだろう。
誰かご存知な方、いらっしゃいますか~?

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2011-07-12 21:18 | O3-House | Comments(1)


f0039406_1827107.jpg

先日、O3Houseの現場でリビングの大開口マドとトップライトの打合せがありました。
たった2箇所のことでこれだけの大人が集まるの?と思うでしょう。
そう、集まるのです。
それぞれのプロが私達の設計趣旨を汲み取りながら、
問題点やアイディアを持ち寄り、検討を検討を重ねて作られます。
写真のような打合せを幾度も行っていくわけです。

チームで完成させる以上、施工業者の選定はとても大切です。
この物件の工事をしている栄伸建設さんの職人さんは親身になって
一つ一つ丁寧に作業してくれるので信頼できる良い工務店だと思います。

完成まで気が抜けないですが、コツコツとがんばりましょう!

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2011-06-27 18:31 | O3-House | Comments(0)

「O3-House」上棟式

f0039406_1156749.jpg

f0039406_12163945.jpg

昨日は「O3-HOUSE(オースリーハウス)」の上棟式を行ないました。
お施主さまのはからいでおいしい食事&お酒をいただきました。
現場で工事に関わる人たちが集まってこのような席を設けていただくと
色々な人の話がきけるしコミュニケーションができてその後の工事にも
少なからず、良い刺激になると思います。本当にありがとうございました。

写真は施工途中の壁、へっこみ部分のところです。
とても苦労していましたが、ようやく形になってきました。
大工4人組、渋いね~いい顔してます。
工務店は栄伸建設さん。親切&丁寧な対応でとても助かっています。

これからがますます楽しみです。テンションUP↑↑


noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2011-05-22 11:53 | O3-House | Comments(0)

f0039406_2014325.jpg

「O3-House」←オースリーハウスと呼ぶのですが、Oが3つという意味じゃないんです。
オオツカが3つなんですよ~。
偶然のようですが必然だったのかもしれません、というか必然だったと思っています。

今日はこのO3ーHouseへ行って来ました。
私はここから見たファサードが絶対いいと思っています。
デザインは紙をツンと押したような、、、、もしくはちょいとつまんだような。。。。
これじゃ、わからないですよね。
次回は模型を載せたいと思っています!!
偶然の点でなく計算された点、そう、「必然の点」にとことんこだわっています。
ディテールに神は宿ると信じて。

模型をみればどういうことか分かりますって。

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2011-05-19 20:21 | O3-House | Comments(0)

O3-House

f0039406_2312981.jpg

こんばんは。

どうにもがまんできずにアップすることにしました。

完成まで温かくそーっと静かに丁寧に丁寧に、、、。
完成まで発表しないつもりでしたが
まずはこの基礎の美しさ、、、。見て欲しくて完成を期待して欲しくてアップします。

シンプルで美しいフォルムにとことんこだわっている住宅です。

実はこの写真は4月に撮ったもので
既に上棟まで進んでいます。

工務店は栄伸建設さん。

私達だけかもしれないですが、
この写真見ているだけでテンションあがります。これを親バカいわく建築バカっていうんでしょうか。
もっともっとテンション上げる為の発表です。この際だからもっともっと建築バカになってしまおうか。
難しいけどとにかくがんばるだけです。

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2011-05-16 23:16 | O3-House | Comments(0)