カテゴリ:うさぎのいえ・3( 6 )

完成写真

f0039406_19391074.jpg

f0039406_19424457.jpg

f0039406_19425963.jpg

先日、「うさぎのいえ3」へ行ってきました。
キッチンの不具合を直し、写真を撮らせていただきました。

この日はとっても天気がよく
「うさぎのいえ3」にさんさんと光が入り、ぽかぽか暖かく、
明るいリビングが気持ちよかった。

小物や家具のセンスもよく
空間にあっていて、嬉しかったです。
残念ながら、日が暮れて外観写真を撮ることができませんでしたが
大きな樹が入りとても雰囲気が良かったので
また写真撮りに行きたいです。

土地探しの時からのお付き合いで、完成引渡しまで2年くらいかかりました。
長いようで短い2年間。書類の量もすごいです。
ダイニングでお二人とお話していると、もう、友達のようでした。
とても良いご縁ができ、心から感謝しています。

私にとって「うさぎのいえ3」は、かわいい手のかかる子供のようで
手放したくないのですが、お客様の家ですからね。
どうか素敵な時間をたくさん過ごして欲しいなと思います。
たまーに、お邪魔しに行きます。(これが楽しみ!)

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2009-01-20 19:43 | うさぎのいえ・3 | Comments(0)

完了検査

f0039406_18212713.jpg

f0039406_18271617.jpg

本日、「うさぎのいえ・3」の完了検査を行い無事パスいたしました。
あと少し残工事がありますが、ほぼ完成です。

毎度毎度のことですが、
役所の検査って緊張するな~ホント。

こちらの外壁はポーターズペイントの製品で、IDEEプロデュースものづくり学校のエントランスブースでも使われていたりします。(それの外壁用)

これはオーストラリアの高級ペイントで、カラーは基本が約300種類!!
大理石の粒が入っているストーンペイントをチョイスしています。
そのペイントの感じがとても素敵で好きで外壁に使ってみました。
さすが、ポーターズペイント、期待を裏切りません。とてもよい仕上がりです。
既製品でない人の息遣いのわかる仕上がり。
私はやっぱり好きだな~。

ということで、引渡しを目前に準備は着々と進んでおります。
キッチンの上のトップライトから青い空が見えて、とっても気持ちがいいので
引き渡す日も晴れるといいな。
それと、まだ写真アップしないけど、
今度のキッチンは見事です。また紹介します。

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2008-12-19 18:28 | うさぎのいえ・3 | Comments(0)

完成に向かって

f0039406_2315386.jpg

更新が遅れてすみません。
すみませんっていうのは、誰かがきっと読んでくれていることを
期待して言ってるんですが、
暗闇に向かってボールを投げているようでいつも変だな、と思いながら
文章を打っているんですよ~  ってまた誰かにはなしちゃった。
ま、気にしないでがんばろ。

そんなことより、
今日は神奈川の物件2件の現場を見に行ってきました。
ほぼ同時期に始まったので、いつも2件まるごと見てきます。
そのうちの「うさぎのいえ・3」は外壁も終わり、
室内の塗装工事がスタート。
キッチンももうすぐ取り付けられ、年内には完成です。

f0039406_2315554.jpg

もう一つの「R/HOUSE」はお客様にも一緒に見てもらいました。
子供が喜ぶのなんのって、、、。
子供は素直に感情が出るので、私達も嬉しいのです。
のびやかで明るい住宅です。写真はリビングに設けたニッチの壁。
ちょっとした小物を飾るのは生活していて楽しいですよね。
こちらは来年の完成予定。
by noanoa_labo | 2008-12-05 23:23 | うさぎのいえ・3 | Comments(0)

階段横のガラスブロック


f0039406_2122255.jpg
戸塚で現場が進んでいる「うさぎのいえ・3」
ガラスブロックを3箇所使っています。

その一つに階段横。
ガラスブロックからは、ゆらゆらの光が螺旋階段に
差し込んでこんなに綺麗に写りこみます。

ガラスブロックにも色々な種類があるんですよ。実は。
でも私が一番好きなのはこの「たまゆら」。
中も見えるようで見えない、くもりがらすとも違う表情で
この「たまゆら」じゃないと、、、というところが多々あります。

広め玄関ホールに光が差し込んでとても美しくなりそうです。

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2008-10-17 21:22 | うさぎのいえ・3 | Comments(0)

雨の地鎮祭


f0039406_19314782.jpg

今日は地鎮祭が行われました。
写真はお施主様が、えい、えい、えい、とやっているところです。
あいにくの雨でしたが、
雨降って地固まる・・・地鎮祭には、とっても良いらしいです。

ある本によると
横綱が足を振り上げて踏むしこは大地を固める儀式なそうで
土俵入りは地鎮祭の見立てで明治から始まったらしいのです。

それまでの地鎮祭では
横綱・大関が地固めの儀式を行っていたらしい。

もし現代でも横綱達が地鎮祭に参加していたら
それはすごい事だなーと思いつつ、この記事が本当なのか、ちょっと信じがたい。
が、おもしろいのでもう少し調べてみたい。

話がそれましたが、
今日の地鎮祭は「うさぎのいえ・3」の建築スタートを意味し、
無事にここまでこれて本当に良かった。
戸塚の見晴らしのいい高台の住宅です。
工事は、鎌倉カフェ「Largo」でもお世話になった長森建設。
引き続きお願いします。
by noanoa_labo | 2008-05-31 19:39 | うさぎのいえ・3 | Comments(0)

設計はじまりました

f0039406_18401241.jpg

All About Profileでもご紹介しましたが、
「うさぎのいえ・3」の計画が始まっています。

横浜市戸塚の見晴らしの良い高台に、
スッと美しい家を建てたいと思います。

お若いご夫婦の住宅、
随所デザインに遊びを取り入れました。見所満載ですん。
完成まで、気を引き締めてがんばっていきましょ!
by noanoa_labo | 2007-10-11 18:42 | うさぎのいえ・3 | Comments(2)