藍染の毛糸

今日、とても嬉しいプレゼントを頂きました。手先が器用で、とてもチャーミングで素敵な女性からです。昨年も手編みのセーターを頂いて感動しましたが、今年はなんと、丹念に毛糸を藍染してから編んでくれたというから、またまた感動!

よく見ると私の好きな青や紫など様々な色が入っています。
本当にすごくかわいい。

顔映りが明るく見えるように?首周りに明るめの水色を選んでくれてたり・・・
編んでくれた人の心遣いが伝わります。
藍染の毛糸_f0039406_10543014.jpg
このセーター編むのにどれくらいの時間がかかったのだろう。
そしてどんなことを考えながら編んでくれたのかな。

手編みのセーターに袖を通すと
編んでくれた人の気持ちが伝わるのと同じように、建築もそうでありたい。
私がつくってきた建築を通して、お客様にそんな愛情が伝わってるだろうか。
色々なことを考えるよい機会にもなりました。

とても素敵なプレゼント、本当にどうもありがとうございます。
大切に着たいと思います。
by noanoa_labo | 2006-01-25 16:59 | Comments(0)

建築家大塚泰子の建築・家・暮らし・アート のこと


by yasuko otsuka