ami cafeについて 3

ami cafeについて 3_f0039406_19354666.jpg

プロジェクトが始まってちょうど1年がたちます。

今週はじめにカメラマン梶原さんと一緒に
釧路のami cafeへ行って来ました。

このプロジェクトの締めくくりとしての撮影。
私達が「じっくり丁寧に真剣に」取り組んだのと同じように
梶原さんも「じっくり丁寧に真剣に」撮影してくれました。
これは本当に嬉しいことで
今までの努力が報われる一瞬ですらあります。

そして努力が報われる一瞬がもう1つ。
それはオーナーやお客様がお店を気に入ってくれていることです。
働いている姿やお客様の表情で分かるものです。
もうそれは本当に設計をやっていて良かった、建築をやっていてよかった
と思う瞬間なんです。

ami cafeはもう大丈夫という安堵感と
釧路へはもうしばらく行かなくなるだろうという
寂しさが帰りの飛行機の中で複雑に絡み
疲れているはずなのに全く寝れなかった。

建築を真剣に取り組むことは、
私の人生にとって最も大切なことです。

だからこれからもずっと建築を
真剣にそして楽しみながら創っていきたい。
これから始まるいくつかのプロジェクトも
一生懸命取り組むことこそが
私にとって大切なことなのだと実感した一日でした。

ami cafe official site
Commented by まゆ at 2007-03-24 08:15 x
とっても素敵なカフェですね。
釧路の佇まいにある風景とすごく一致していて
テーブルや植物が置かれて、また息が吹き込まれた感じがします。
少し遠いところにいる恋人のような、感じでしょうか?
これからの成長が楽しみですね。
これからも、沢山素敵な場所を作っていって下さいね。
Commented by noanoa at 2007-03-24 18:41 x
まゆさま、はじめまして。
ブログ見てくれてありがとうございます。
コメント、とても嬉しいです。
今進行中のプロジェクトや
新しいプロジェクトのことなど
できるだけ載せていきますので
お暇なときのぞいてくださいね。
コメントもお願いします。


Commented by waka at 2007-03-26 11:50 x
大塚さん、先日はお疲れ様でした!
集中力の続いた撮影で疲れたのではないでしょうか!
しかも、せっかくランチを食べにきてくれたのに最後に挨拶もできず申し訳なかったです。
お店は本当に気に入ってます。あの建物なしに今のamicafeはなかったです。宣伝もないのに連日人が来てくれるのは建物の力なしにはありえなかった。本当に感謝しています。
建物をきっかけに私達が作り上げていく内容にますますお客様が気に入ってくれることが今の目標です!!

本ができるのを楽しみにしていますね。
またいつか釧路に遊びにきてください。
私も東京に行った際には連絡しますね☆


Commented by noanoa at 2007-03-29 01:55 x
わかちゃん、先日はおいしいランチをありがとう。
自分の設計したお店で食事をするのは、本当に至福の時です。
お客様も沢山きていて一安心でした。
相変わらず忙しいですか?忙しいことと思います。
味もサービスもよくてみんなが喜んでいると思います。
毎日大変だと思いますが、体にはくれぐれも気をつけて
がんばってくださいね。東京にも早くおいで。
by noanoa_labo | 2007-03-21 19:45 | ami cafe in KUSHIRO | Comments(4)

建築家大塚泰子の建築・家・暮らし・アート のこと


by yasuko otsuka