ガラスブロックでつくるデザイン壁

ガラスブロックでつくるデザイン壁_f0039406_20422944.jpg

残り10回となりました。
ブログ1ヶ月連投宣言したノアノア空間工房の大塚です。

今日は天気もよく雲ひとつない青空、爽やかな優しい風、春はもうすぐですね。

四季の中で一番好きな季節。
じっと我慢してた植物達が
いっせいに輝き始める
そんな季節です。

ガラスブロックでつくるデザイン壁_f0039406_21150892.jpg




さて、今回はガラスブロックの目隠し塀についてです。

私の設計ではプライバシーを守るための塀をよく作りますが、
その材料として「ガラスブロック」を使います。

ガラスブロックには色々な種類がありますが、
その中でも私は「たまゆら」という種類をよく使います。
表面がゆらゆらしていて光を通すとガラスブロック自体に表情が生まれ、
陰もゆらゆらと水面のような印象を与え、実に水々しいのです。



ガラスブロックでつくるデザイン壁_f0039406_21150092.jpg


春から初夏にかけて芽吹き始める樹があれば、さらに気持ちのいい空間が生まれます。

プライバシーを守りつつ、
光を通し、
表情が豊か

まさに一石三鳥、いやもっとかな?の代物です。
ガラスブロックの壁はデザインしないと、ただ並べただけになってしまいます。
その壁に必要なことを考え、色々と工夫を凝らすと素敵な目隠し壁になりますよ。
環境やライフスタイルを吟味して、壁を作ってください。美しい壁、重要です。

デザインされたガラスブロック壁で、
オンリーワンの住まいづくりを応援します。

大塚泰子

http://www.noanoa.cc
ノアノア空間工房
tokyo@noanoa.cc
03 6434 7401

↓こちらにも色々書いてます

All About Profile

オウチーノ









by noanoa_labo | 2016-02-18 21:32 | デザインの泉 | Comments(0)

建築家大塚泰子の建築・家・暮らし・アート のこと


by yasuko otsuka