チュニジアン・ドア


チュニジアン・ドア_f0039406_22101390.jpg

先日、チュニジア人の友達ができました。
日本で中古車を売っているのですが、
商売の仕方がすごい。というかコミュニケーション力でしょうか。
車の中からでも電車の中でも、スタバでも、いつでもどこでも男も女も子供も年寄りも関係なく
興味を持てば色んな人に挨拶したり会話する。
日本ではこういう人は警戒されるけど、海外ではよくあること。
私も旅先ではこんな人種の人たちとのコミュニケーションがよくあって
何よりもこれが楽しいのですよ。旅はね。

で、チュニジアって日本ではあまりなじみがないので
本を買ってみました。
彼が将来の夢はチュニジアに家を建てたいといってたので、
どんな感じかな~と。

以前、モロッコに行ったときに見た美しいモスクや美しいドア達を思い出しました。
久しぶりにイスラム圏の国へ行きたくなりました。




先週読んだ本

「チュニジアン・ドア」

高田 京子
【詩・写真】 ベッラミン,イリエス【亜訳】〈Bellamine,Ilyes〉 ミラー,フランク
【英訳】〈Miller,Frank〉
彩流社

先週見たDVD

「告発」

監督: マーク・ロッコ
脚本: ダン・ゴードン


noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2010-07-05 12:10 | マイブーム | Comments(0)

建築家大塚泰子の建築・家・暮らし・アート のこと


by yasuko otsuka