いよいよ明日、引渡しです。


いよいよ明日、引渡しです。_f0039406_1581814.jpg
世田谷区の「M/HOUSE」の引渡しがとうとう明日に迫りました。
最後の最後まで色々と大変な現場でした。
手のかかる子供のようで、明日から手が離れると思うと妙に淋しい。
いつものことではあるのですが、
この物件は特にそう感じてしまいます。

手のかかるといっても、施主から無理難題は殆ど言われませんでした。
それどころか、私たちからのお願いばかりで、、、。

ただ世の中には人をやる気にさせてしまうオーラを持った人がいるものです。
特にこの物件に関して、そんな素敵な施主だったのだと思います。
担当スタッフも高いモチベーションを持ち続けたし、
私と工務店の板ばさみの中でよくがんばれたは、やはり施主のもつオーラでしょうか。

一生懸命つくったものには魂が宿ると信じています。
どれだけの時間、施主の顔を思い浮かべて考えたか、悩んだか、
手を動かしたか、なのだと思います。それも私1人ではなく、スタッフや職人など
物件に関わる全ての人が思いをこめなくてはいけないと思います。
そんな風に完成したものは、多くの方に理解されなくても
多少不器用なところがあろうとも、やはり魂が宿ったものはいいのだと思います。

明日は、引渡しです。

晴れることを祈って。

noanoa
yasuko ohtsuka
http://www.noanoa.cc
by noanoa_labo | 2010-03-27 02:07 | M-house | Comments(0)

建築家大塚泰子の建築・家・暮らし・アート のこと


by yasuko otsuka