祝上棟!「M-house」

祝上棟!「M-house」_f0039406_2352735.jpg

祝上棟!「M-house」_f0039406_2374952.jpg


昨日は、「M/house」の上棟日でした。
みんなの願いが通じたか、晴天に恵まれ気持ちの良い
上棟でした。

「M/House」は鉄骨造のスキップフロアで構成されており、
厳しい北側斜線をすり抜けるように部屋の配置をしております。
なかなか図面だと伝わりにくかったものも
こうして骨組みができると、ボリュームが読み取れて
お施主様もほっとしていたようでした。
ここまでくるのに本当に長く苦しい日々でしたからね。ってもう
何度もブログで書き込んでおりますが、伝説になりつつあります。

さて、本日も施工をしている江中建設の望月さんがきてくれて
夜10:00まで打ち合わせ。ありがとうございます。
電動シャッターと鉄骨等の納まりが、これまた難しく、
みんなで知恵をしぼって、やっと解決しました!


それと、ちょっとご報告。
12月2日~9日までNYに行ってきます。
関係者のみなさまには、大変ご迷惑をおかけしますが
どうぞ宜しくお願い致します。すんません。。。
このお話はまた、日をあらためて。

noanoa
yasuko ohtsuka
by noanoa_labo | 2009-11-24 23:07 | M-house | Comments(0)

建築家大塚泰子の建築・家・暮らし・アート のこと


by yasuko otsuka